移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

まずは行ってみようじゃないか~広島・松山編①~

 

こんにちは。

次回のお話では、

私たちの移住先の候補地を紹介させていただきました。


ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

私たちは、絞ったその5つのエリアの中から

広島県」「愛媛県松山市に実際に行ってみることにしました。

 

行くといっても、

「移住の下見」目的というよりは

「旅行」として、行ってみることにしました。

 

「移住」に重点を置いての下見だと

どうしても

観光地を回るというよりは

実際に住んでみたい場所を回ってみたり、

その街の雰囲気を確かめたり

役所や不動産会社に行ったりと、、

リサーチ目的で行かなくてはいけないので

 

まずは、「旅行」として「楽しむ」目的で行ってみました。 

 

 

スケジュールはこんな感じです↓

 

【1日目】広島空港着→尾道観光→新幹線で移動→広島市街地観光

【2日目】フェリーで愛媛入り→下灘駅道後温泉

【3日目】松山城松山市街地観光→松山空港から東京へ

 

という2泊3日コース。

 

完全なる観光ツアー(笑)

 

 

では、出発でーす!

 

 

【1日目】広島空港到着

f:id:koro6163:20200828152247j:plain

飛行機から見えた瀬戸内海

 

羽田空港よりANA機で広島空港へ、朝のうちに到着。

朝食をとっていなかったので、

広島空港内にある八天堂のクリームパンを購入。

この時に初めて八天堂広島県のお店だということを知りました!

数年前に東京駅で「うまそう!」思い購入しましたが

まさか広島名物だったとは。。。

移動の高速バス内でいただきました、少し高いけど美味しい♪

 

hattendo.jp

 

 

尾道に到着

広島空港から高速バスで1時間、尾道市に到着。

観光地として人気の尾道市

 

「猫の街」と言われる程、猫が多い街のようで

猫好きとしてはとてもワクワクしていましたが

土日だったせい?

猫も休日なのか、、、

猫にはほとんど会えず(笑)

やっぱり猫も人が多いと、隠れたくなっちゃうんですかね、残念。

 

まず、尾道で観光といえばの「千光寺」へ。

尾道のシンボル的な存在のお寺で、

ロープウェイで山頂まで上がることができます。

そこからの眺めが本当に絶景!

 

f:id:koro6163:20200828152441j:plain

尾道市内を見渡せます

 

尾道水道(おのみちすいどう)と呼ばれる、

尾道の中心地と向島を隔てる水道。

(飲むやつではありません笑)

尾道の町並みがよく見えてとても綺麗です。

 

そこから、尾道の商店街や中心地へ。

 

お昼には尾道ラーメンをいただきました。

結構濃いめの醤油ベースでしたが、美味しかったです♪

f:id:koro6163:20200828152427j:plain

尾道ラーメン

 

商店街はアーケードになっていて

レトロな雰囲気が漂い、とても素敵でした。

 

 

尾道に来たら、ぜひオススメしたい!

と、実際に食べて思ったのが

 

「はっさく大福」

 

TVとかでも取り上げられていて、

もう知ってる方もたくさんいると思いますが、

これ、ホントに美味しい!!

柔らかい大福の中に白あんと八朔がまるごと?入っていて

苺大福超えたかも!という美味しさです。

 

ちなみに私たちが購入したはっさく大福のお店はココです↓

 

tabelog.com

 

私が大好きな

ポルノグラフィティの出身地も尾道市因島

そこが八朔発祥の地で、八朔がよく採れるみたいですね。

 

八朔といえば、

「はっさくゼリー」

怪しげなパッケージからは

想像のできない美味しいゼリーも売ってます(笑)

 

 f:id:koro6163:20200824091858j:plain

 

 

その他、散策して出会ったのが

尾道帆布

 

帆布で出来たバッグを売るお店が2店舗程ありました。

私は「彩工房」さんというお店に立ち寄り

見ていて欲しくなったので、

珍しく旅先で奮発し購入してしまいました。

かなり丈夫でしっかりしてます。

 

「彩工房」

http://www.saikobo.jp/index.html#2

 

f:id:koro6163:20200828152411j:plain

愛用している鞄

 

 

 

もう1つ、かわいらしいお店の

「おやつとやまねこ」

 http://ittoku-go.shop-pro.jp/

 

f:id:koro6163:20200828152356j:plain

お店の外観もかわいい

 

瓶に入ったプリンが有名らしく、行列ができていました。

私たちも購入し、その場でパクリ。

プリンのカラメルソースが、お魚の醤油さしに入っていて

なんともかわいい!

味も濃厚でとても美味しかったです。

瓶も猫の絵がついたレトロなデザインで

とてもかわいかったので、お持ち帰りしました。

 

f:id:koro6163:20200828152343j:plain

瓶までかわいい

 

尾道

結構好きな雰囲気の街です!

 

レトロさとおしゃれな雰囲気と海と、、、

とても素敵な場所です。

強いて言えば、に会いたかった。。。くどいようですが笑

 

 

さてさて、

尾道をあとにして

私たちが次に向かったのは広島市です。

 

 

広島市街地を散策

 尾道から広島駅まで新幹線で移動。

広島駅に着き、

繁華街の方へ路面電車でさらに移動しました。

人生初の路面電車は、なんだか新鮮でした!

街中の道路を、路面電車とバスと車が並走する世界。。。

運転怖くないのかな、とちょっと思ってしまいます(笑)

 

初めての広島旅なので、

まずはやはり原爆資料館へ。

地元の方より、もちろん観光客がほとんどなのですが

その中でも驚いたのが

欧米人の方が多いという͡͡͡͡コト。

東京にいると、

もちろん欧米人の観光客も多いのですが

中国人観光客が目立つので

場所柄なのかなぁ、と思いました。

 

f:id:koro6163:20200828152327j:plain

原爆ドーム

 

原爆資料館は、

戦争を語り継ぐ資料館だけあり

かなり生々しく、ツラい気持ちになります。

当時の様子や遺品の展示もあり

戦争や原爆が

どれだけ残酷なものであったかを

改めて思い知らされます。

 

今後、戦争を生き抜いた方がいない時代がやってきても

語り継いでいく必要がある。

そんな思いにかられる資料館でした。

でも、観光でくるなら

朝一では来ない方がいいような。。。

それだけちょっとシンドイ気持ちになります。

 

 

原爆資料館をあとにし

市街地をぶらぶら。

広島の市街地はとても整備されていて

大きなデパートやアーケードの長い商店街

私が想像していたより

大きな街でした。

f:id:koro6163:20200828152310j:plain

街並みが綺麗です

 

夕飯には、

楽しみにしていた島風お好み焼を食べに!

 

ここで注意なのですが

「広島焼き」と、

この街では言ってはいけないようです(笑)

 

広島の方達にとって、

お好み焼き=私たちが想像する広島風お好み焼

私たちが思う麺の挟まっていない大阪風のお好み焼

この街の「お好み焼き」とは違うようです。

だから、「広島焼き」という言葉自体がないというコト。

これは、要注意ですよ!

 

私たちが選んだお店↓

 

tabelog.com

 

このお店が入っているビルの

フロア全体がお好み焼き店という

完全に観光客向け仕様の場所でした。

 

それもあり、さすがにどのお店も混んでいて

外国人の方も多かったです!

実際、この「焼くんじゃ」でも

カウンターにいた私たち以外のお客さんは

欧米人ファミリー・総勢8人程(笑)

横一列になり、

みんなでお好み焼きをいただいていました。

 

カウンターの鉄板に出来上がったお好み焼きは

「こんな食べれる!?」と思うくらい

ボリューム満点。

でも、食べ始めると

キャベツがたっぷりなので、案外あっさり。

お腹も減っていたので、ペロリと食べれてしまいました。

本当に美味しかったです、オススメ。

 

今も広島風お好み焼きが無性に食べたくなる程

島風お好み焼のファンになりました★

 

 

食べ終わり、

呉市のホテルに泊まる予定だったので

広島駅から電車で呉駅まで移動。

翌日は、呉から出てるフェリーで松山へ移動です。

 

 

長くなってしまったので、

次回に続きます~、では。