移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

広島へ、ふたたび【1日目】

 

こんにちは。

 

前回の記事でご紹介した

広島までの

「交通費の半分を支援してもらえる」

制度を利用し

2泊3日の日程で

広島へ再び行ってみることにしました!

 

↓制度について書いた記事です

 

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

 

今回のスケジュールは、こんな感じ

 

【1日目】東京駅→広島駅→広島市内を散策

→不動産会社訪問広島市街地散策

広島市内宿泊

 

【2日目】大久野島・竹原観光→広島市内宿泊

 

【3日目】広島県庁訪問→宮島観光→広島駅→東京駅着

 

 

では、

広島への移住下見旅のスタートです!

 

 

 

 

【1日目】新幹線で広島へ

 

前回、広島を訪れた際は

飛行機での移動でしたが、

今回は新幹線を利用しました。

 

理由としては、

「広島空港」から広島市内までちょっと遠い

からです。

広島空港は、三原市という

尾道市広島市の間くらいの場所にあり

結構山の上みたいなところにあります。

飛行機で着陸する際も

山の中に割って入っていく感じです(笑)

 

金額的には、

飛行機でもよかったのですが

広島駅まで出ている

シャトルバスで向かうと

1時間程かかることから

今回は新幹線に。

 

1日目は不動産会社にも

足を運ばなければいけなかったので

時間をなるべく

確保したかったのです。

 

 

f:id:koro6163:20200910152156j:plain

東京駅にて

 

朝8時頃、東京駅を出発。

朝ご飯を食べつつ、

しばし久しぶりの新幹線での旅。

新幹線で外を眺めながら

旅先に向かうのって

ワクワクして大好きです(笑)

 

広島から東京へは、

乗り換えなしで約4時間

到着した頃には、すっかりお昼。

まずは、

広島駅ビル内でお昼を済ませることに。

 

 

お昼には

「むすび むさし」

というお店に入りました。

f:id:koro6163:20200910152240j:plain

むすびのむさし

後々知ったのですが、

この「むすび むさし」

広島の方にとっては

ソウルフード的存在らしいです。

 

「俵むすび」

看板メニューのようですが

何も知らない私たちは

俵むすびには目もくれず

お蕎麦を注文(笑)

お蕎麦も美味しかったです!

 

tabelog.com

 

 

 腹ごしらえをし、

片道支援制度のミッション訪問地

「不動産会社」へ向かいます。

 

 

広島市安佐南区」のリサーチ

 

下見旅行時は、

まだ夫婦2人でしたが

いずれ子供を持つかもしれない

ということで、

市内でファミリー層が多いと噂の

安佐南区

「大町駅」付近が気になっていました。

 

「大町駅」

JR可部線広島アストラムライン

という2つの路線が乗り入れており

便利そうという点。

広島市街地へも20分程で着きます。

 

付近には

イオンモール福屋デパート

などの商業施設が充実している点。

 

また、

大町は高速のインターも近く

実家の山口に帰る際や

広島空港を使って

東京へ帰省する際の

空港へのアクセスもしやすく

便利そうという点。

 

この3点があり

なんとなく良さそう!

という印象でした。

 

ということで、

事前にアポをとっていた

大町駅すぐの不動産会社へ。。

 

 

担当をしてくださった

営業の方はとても親切な方で

色々と教えてくださいました。

 

 

教えていただいた

「大町駅」付近の情報としては・・・

 

ファミリー層に人気のエリア

 

・賃貸物件もどんどん建っていて

 家賃相場そこまで高くない

 

・ただ、ファミリー層に人気な分

 保育園などの待機児童問題が多少あるとのこと

 

・比較的転勤族の方も多いエリア

 県外から引っ越されてくる方にも

 住みやすいエリア

 

・習い事の施設が多い

 

 

なるほど。。。

県外から移住を考えている私たちにとって

転勤族が多いエリアの方が

なんとなく溶け込みやすいのかな

と思いました。

 

 

1つ、

とても気になっていたことがあり

その質問をさせていただきました。

 

 2014年に起きた

「広島土砂災害」

 

災害発生場所が、

安佐南区だったので

場所がどのあたりだったのか、

この辺は大丈夫なのか?

というコトです。

 

災害発生場所は、

同じ安佐南区でも

大町駅付近よりもっと山の方とのこと。

また、

やはりその辺りは心配が残るエリアなので

営業の方も、

よっぽどの事情でなければ

あまりお勧めをしないということでした。

(私たちが訪問した2017年時点での話なので

現在は変わっているかもしれません)

 

大町駅付近のエリアは

広島土砂災害時でも

特に被害はなかったようで、

よっぽど気になるようであれば

山の近くを避けるよう

アドバイスをいただきました。

 

最近は異常気象で

今まで安全だったエリアでも

災害が起こる可能性がある為

「絶対」

というコトはないのですが

やはり、

過去に大きな災害のあったエリアは

気を付けてみておきたいな、

とは思っています。

 

1時間程、

不動産会社に滞在し

実際の空き物件の資料も参考にいただきました。

本当に丁寧に対応をしていただき

感謝、感謝です。

広島県の交通費支給支援制度を

利用して来ているので

一応、県の方から連絡が入るかも

という旨も伝えお店をあとにしました。

 

 

そこから、JR可部線に乗り2駅。。。

次の目的地

下祗園駅」に到着です。

 

 

イオンモール広島祗園」

 

「大町駅」付近のエリアが

この時点で気になっていた私たちは

近くのモールがどんな感じなのか

休憩がてら足を運んでみることにしました。

 

イオンモール広島祇園公式ホームページ

 

f:id:koro6163:20200910152340j:plain

イオンモール広島祗園

 

超大型とまではいきませんが、

一般的なモールで

家族連れや学生が多くいました。

 

f:id:koro6163:20200910152325j:plain

中の雰囲気(分かりずらくてすみません)

 

このイオンモール

私たち夫婦お気に入りの

「coen」という

ファッションブランドが入っていて

結構イイなあと

思った印象があります。

 

東京では、

電車で吉祥寺か新宿まで出て

服などの買い物に行っていたので

車、もしくは自転車で

行けるのはイイな~♪と。

実際そんな高頻度で

服を買いにはいきませんが(笑)

 

 

↓余談ですが「coen」で購入した娘のリュック

このクマのビッグフェイスがお気に入りです^^

 

f:id:koro6163:20200910152902j:plain

インパクト大

 

スーパーも入っているので

普段使いもできるし

近くにあれば便利なモールです。

雰囲気が分かり、よかったよかった。

 

休憩もできたので

次の広島市街地」へ向かいます。

 

 

広島市街地」へ

 

先程の

イオンモール下祗園をあとにし、

JR可部線アストラムラインを乗り継ぎ

広島市街地へ。

 

アストラムライン

広島高速交通株式会社が運営する

鉄道です。

あまり記憶が定かではないのですが

私が乗降りした駅は

地下鉄のような駅だった覚えがあります。

 

f:id:koro6163:20200910152311j:plain

駅構内はこんな感じでした

 

広島市街地に到着し、

前回の旅行同様、ブラブラと散策。

 

f:id:koro6163:20200910152255j:plain

広島街中の風景

 

もう夕方になっていたので、

早々に夕飯を食べることに(笑)

 

前回の旅行で、

広島のお好み焼の虜になっていたので

今回もまた

お好み焼きを食べることにしました!

 

今回は、老舗をチョイスしてみよう

ということで

人気店「八昌」へ。

 

tabelog.com

  

17時頃到着したのですが

すでに長蛇の列!!!

しかも暑い。。。(7月下旬)

10分程並んでいる間にも

ほとんど進まずだったので

主人と相談し

今回は違うお店に変更することに(泣)

 

 

f:id:koro6163:20200910152214j:plain

暑さでダレる人

 

広島市街地には

お好み焼店が多数あるので

変更してもすぐお店がありました(笑)

不覚にも、

お店の名前は忘れてしまいましたが

そのお店のお好み焼きも

とても美味しかったです!

ごちそうさまでした。

 

 

そこから街中を散策しつつ

宿泊するホテルへチェックイン。

 

今日訪問させていただいた

不動産会社の営業さんから

「宇品港の方で花火大会があるよ」

広島みなと夢花火大会

と聞いていたので、

ホテルからすぐ近い川の橋から

見てみることに。

 

宇品港の方まで

行ってみてもよかったのですが

帰りの激混み情報を聞きやめました(笑)

 

 

広島市街地には

川がいくつか流れていて

私たちが向かったのは

京橋川という川でした。

歩行者のみが渡れる橋もあり

川沿いは公園になっていたり

よい雰囲気です。

 

 

しばらくすると。。。

 

小さくですが

花火が見えました!

 

f:id:koro6163:20200910152227j:plain

画像荒くてごめんなさい

 

広島まで来て

花火を見ることができるなんて

なんともラッキーな

1日の終わりとなりました。

 

 

1日目の広島は、

ほとんど移動と

不動産会社の訪問で

終わってしまいましたが

観光地以外の場所に足を運べて

前より少し

「日常」を見れた気がしました。

 

 

2日目は

お楽しみの

大久野島へ行きます!

 

 

ではでは。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村