移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

私たちが決めた「移住先」

 

こんにちは。

 

前回の記事で

「移住」を実行するにあたっての

2人の条件や希望を

再度話し合ってみました。

 

↓前回の記事

 

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

 

さあ、

条件は色々定まった。。。

 

肝心の

「移住先」はどこにするのか。。。

 

 

移住候補地①「広島県

 

2人の中で

最終的な「移住候補地」は

2択となっていました。

 

広島県

山口県

 

このどちらか・・・

 

やはり

旅行で実際に行ってみて

広島県

とても住みやすそうに感じました。

 

中国地方は

馴染みがないエリアですが

「移住者」や「転勤族」

も多い点。

 

瀬戸内海は綺麗。

 

観光地や遊ぶ場所も多く

買い物にも困らなそうだし

 

私たちが目指す

「地方都市」の規模としては

少し大きめかな~、、

とは思いつつも

東京よりは人も少なく

求めている

"「地方都市」での暮らし"

実現できそうな場所だと

思いました。

 

 

移住候補地②「山口県

 

山口県

私は実家もあるので

実家からも近く

ファミリー層の多い

防府市」や「宇部市」あたりは

イイんじゃないか、

と思っていたのですが

仕事の選択肢の面と

街の栄え具合で

主人は少し物足りなさを感じていました。

 

 

 

2人での最終的な決断

 

とにかく主人は

広島県」が

とても気に入っていました。

 

私も

自分の実家に近すぎるのも

主人に申し訳ないのかな~、、

とこの時は思ってました。

 

主人は長年暮らした東京を離れ

実家からも遠くなり

仕事も新しい仕事になる。

 

自分は実家の近くになり

私ばかりメリットだらけで

それも悪いかな、、と

なんとなく感じていたのです。

 

そんな思いもあり

2人の総合意見として

 

移住先を

広島県

に決めました。

 

 

では、

広島県」の中でも

どのエリアにするのか?

 

「ふるさと回帰支援センター」での

アドバイス

色々とリサーチする中で

あげてみた候補エリア。

 

広島市安佐南区

広島市佐伯区

廿日市市

 

このエリアが

気になるエリアとして

上がってきました。

 

 

広島市安佐南区

 

旅行でのリサーチをしていたこともあり

ファミリー層が多く

広島市街地での

仕事になったとしても

電車通勤もできる範囲内の場所で

候補エリアとなりました。

 

 

広島市佐伯区」

 

広島市中心部の隣の区で

海もすぐ近く

市内より

”少し落ち着いた住宅地”

という情報があったので

気になっていました。

 

この時点では、

宮島に行く際の電車から

街の風景を見ただけだったので

実際のことはよくわからなかったのですが

なんとなく良さそうかなと

思っていました。

 

 

廿日市市

 

私が個人的に

気になっていたエリアです。

 

妊娠前に

「ふるさと回帰支援センター」で

おこなわれていたセミナーに

行った際、

実際に廿日市市の方がきて

PRをされていました。

そこで話した方々の雰囲気や

教えていただいた街の雰囲気、

また宮島に行った際の景色

(宮島は廿日市市にあります)

が、とても記憶に残っていて

私の中で

かなりピンときたエリアでした。

 

 

 

これから主人の転職活動を

していく上で

上記にあげた3つが

通勤圏内となる仕事先を

探していくことに決めました。 

 

 

なんだかワクワクするし

不安もある。。

でも、

新しい1歩を踏み出してみることに

決めました。

 

 

f:id:koro6163:20201006134855j:plain

 

 

つづく。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村