移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

移住会議をとりおこなう

 

こんにちは。

 

移住の候補地への旅から戻り

夫婦二人、今後のスケジュールについて

話し合いをしました。

 

 

↓ 移住候補地「広島・松山」を旅してみた記事

 

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

 

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

 

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

 

「第一回・移住会議」のスタート。

 

まず、この時点での

「移住をするならどこがいいか」

という1番手の候補地について。

 

 

「移住をするならどこがいいか」

 

私は、広島県」「山口県

主人は、広島県

 

 

私の理由としては、、

 

広島県は、

瀬戸内海が魅力的、移住者が多い、

実家(山口)にも遠くない

主人の実家(東京)への帰省に飛行機・新幹線どちらも使える

 

山口県は、

言うまでもなく実家が近くなる、

それにより子供ができた時助かる、自然が多い。

主人の実家へのアクセスも良い(地方にしては東京への便が多い)

 

 

主人の理由としては、、

 

広島県は、

山口に比べ仕事の選択肢がある、

(山口も良いと思っていたらしい)

瀬戸内海が魅力的、街中に行った際に惹かれるものを感じた、

実家(東京)へのアクセスも悪くない

 

といったものでした。

 

 

広島県」については

2人の意見は、ほぼ一致していて

前回旅行で行った松山市についても

街の規模や雰囲気はとても気に入ったけれども

両方の実家への帰省が少し時間がかかることを

2人共デメリットに感じていました。

 

私たちは、2人共「一人っ子」

やはり両親のことは気になりますし

どちらの実家に行くことも負担に感じない場所

選びたいと思っていました。

 

また、主人が「山口県」を候補から外したのは

「仕事」のことが1番大きな要因だったようです。

 

広島・松山旅行の後、

「ふるさと回帰支援センター」で行われた

広島県の移住セミナーに参加をしました。

(内容をほとんど忘れてしまい、記事にはしませんでしたが笑)

 

その際に、

中国地方の転職関連会社のブースで話を聞いてみました。

 

ブースは2つあり、

最初の会社の担当者がクセモノで(笑)

「広島か山口に移住をしようか考えています」

と話した途端

「山口は、ほぼ仕事ありませんよ!」

と発してきたのです。

その後も、

少し山口をディスるかのような発言が続き(ひどすぎ)

山口県を結構気に入っている主人は頭にきたようで

早々に席を立ちました。

 

もう1つの転職関連会社では

そういったことはありませんでしたが、

やはり、広島県に比べると

どうしても山口県の方が

仕事の選択肢が減ってしまうことは事実なようで

それが主人にとっては気がかりだったようです。

 

 

と、いうことで

この時点では

広島県移住の候補地1番手

決めました。

 

 

次に、

「いつ頃移住をするか?」

というスケジュールについて。

 

 

「いつ頃移住をするか?」

この話し合いをしていたのが、

2017年の春頃。

私たちは移住を考え始めた1つの要因に

「子供」のコトがありました。

 

結婚をして、2年程は

2人の時間を楽しもう!

と、結婚当初から決めており

それまでは、2人で色々と旅行に出かけたりと

楽しんでいました。

 

ちょうどこの2017年・春頃は

2年のリミットが終わる頃。

年齢的なこともあり、

そろそろ子供のことも考えますか、、、と思っていました。

 

それもあり、

「移住の時期もどうするのがいいんだろう・・・?」

と、話し合いをしました。

 

先程も出てきた、

「ふるさと回帰支援センター」へ行った際

広島県の担当者の方に少しその話をすると、

 

私の出産前

”里帰りをしている間に、移住先へ引っ越し→合流”

というパターンもありますよ!

と聞きました。

 

「なるほど。。そういう手もあるのか」

と思いましたが、

私の妊娠もそんなうまくいくかも

まだ未知のコト。

その後の移住先での主人の転職活動が

そんなスケジュール通りにいくのか、という懸念。

そして、

もしうまくスケジュール通りにいかなかったら、

というハイプレッシャーを課すのは

主人にとってもあまり良くない気が、、、

ということで

この案は却下となりました。

 

ということで、

”子供ができる→移住先での仕事探し→みんなで引っ越し”

というスケジュールで今後考えていこう、

という結論になりました。

 

 

「移住」は

思い立った時に

どんどん行動するのが良い!

というのもあると思うのですが

私達は、もう少しよく考えたいなという

気持ちの方が強かったんだと思います。

 

 

今までの記事を読んでくれた方は

気付いたかもしれませんが

この移住会議の際には

最初に出ていた候補地

「福岡県」「岡山県がありません。

 

広島・松山旅行を経て

その後、私達なりに調べたり考えた結果

「福岡県」は少し都市が大きすぎて

自分達の求めているものではないかもという点。

また、両実家へ少し遠いかな。。。

という点で却下となりました。

 

岡山県」は

移住者も多いという点で良さそうだったのですが

私の実家に帰るのに車で帰るには遠い点で

それなら、広島県の方がイイのでは

という理由で却下となりました。

 

「福岡県」も「岡山県」も

どちらも魅力的な場所ですが

やはり、それぞれ置かれた環境によって

選ぶ点が変わってきます。

この2つの県は、

今後旅行などで訪れてみたいと思います。

 

 

さて、移住候補地やスケジュールが

かなりザックリではありますが

私たちの中で決まりました。

 

 

次回は、

移住候補地に決めた広島県

再び行ってみた話です!

 

 

ではでは。

 

 

 ↓ 最近実家に居候しているネコちゃん達、癒されます♪

f:id:koro6163:20200904141805j:plain

仲良し兄弟