移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

「移住」は、するべきか?

 

こんにちは。

今日からまた

「移住」の話に戻ります。

 

↓前回の記事です

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

 

移住を考え始めた矢先、

私たちは子供を授かりました。

 

そこから、

子育てに追われ

「移住」については話題にも出ず

1年ほど経過。

 

でも、

子供が生まれ、

初めての年末が来る頃

 

なんとなく

「移住」のコトについて

話をし始めました。

 

どうして

また「移住」のコトについて

考え始めたのか。

 

それは、

「子育て」

をしながらの

私たち2人の想いが

色々と出てきたからです。

 

f:id:koro6163:20200930142619j:image

 

 

この頃、

私たちは

東京の多摩地区にある

小金井市

というところに住んでいました。

 

多摩地区なので

23区とは違い

のんびりした環境です。

 

ただ、

「中央線」の沿線エリアであり

よく利用する公共交通機関

「中央線」。

 

今と違い

車も所有しておらず

子供を連れての移動・お出かけは

電車やバスになります。

 

子供を連れての

「電車移動」は

思っていたより、ずっと大変でした。

 

とくに

「中央線」は

吉祥寺・新宿・東京駅まで

1本で行けることもあり

大体いつもパンパンの状態。

 

ベビーカーを畳んで乗っても

場所を取る。

子供が寝てしまい

畳まないで乗ると

少し嫌な顔をされることも

ありました。

 

また、

駅のエレベーター。

若い人でも

階段やエスカレーターを使わず

平気でエレベーターに乗って

我先に行ってしまうことも多く

なんだか常にモヤモヤ。

 

スーパーに買い物に行くも

地方のスーパーと違い

お店の通路が狭いところが多く

抱っこ紐に収まっている時は良いけど

ベビーカーでの買い物は

とても不便でした。

 

その頃住んでいたアパートも

2DKでも家賃はそこそこ。

2人でも狭いかなと思っていましたが

子供が生まれ

家にいることが多くなったせいか

もっと広い部屋に住みたいと

思ったり。。

 

「子育て」をするようになり

 

「東京」のスピード感

「密集感」を感じ

 

「暮らしにくい」

 

と、前以上に

思うようになっていました。

 

 

色々と

日々思うことはあったのですが

 

その中でも

私の中で1番

印象に残ったのが

雨の日のバスでの出来事。

 

よくある

市営のマイクロバスが

小金井にもあり

突然の大雨で

いつも以上にバスが混みあっていました。

 

そこに1歳半くらいの

子供を乗せたお母さんも乗ってきて

抱っこ紐もなく

ぎゅうぎゅう詰めのバスで

子供を立たせておくのも難しく

そのままベビーカーに乗せたまま

バスに乗車しました。

 

周りからは

狭くなってしまっていることもあり

私から見ても

冷ややかな感じ。

 

バスが揺れたりブレーキを踏むたび

ベビーカーが動き

周りにこれ以上迷惑をかけぬよう

力を込めていました。

 

混んでいたので

前のドアから降りれない人が

後ろのドアから

降りる度

申し訳なさそうに

ベビーカーを下ろしては乗せ、、

子供も

この状況に少しグズり始めてしまい

そのお母さんも

急に涙を流し始めたのです。

 

昔の私だったら

分からなかったかもしれないけど

今の私には

そのお母さんの気持ちが

痛いほど分かりました。

 

「迷惑をかけてしまっている」

「申し訳ない」

「でも、子供を連れて早く帰らなくてはいけない」

「仕方ないコト、、分かってほしい」

 

やるせない思いが

急に溢れてきてしまったんだと思います。

 

 

私は

せめてもと思い

鞄を持ちます、と

預かることにしました。

 

自分のことではないのに

自分のことのように感じ

私も悲しくなりました。

 

別に周りが悪いわけではないのです。

 

みんな、早く帰りたいし

バスに乗りたい。

東京は混んでいる。

車社会でもない。

 

だから、仕方ない。

 

 

でも、この一件があり

 

「私たちが

今住む場所は、

ここではないのではないか?」

 

と改めて思うようになりました。

 

 

もっと、

ゆとりをもって子育てができたら、、

 

その為には

やはり

東京から出るべきなのでは、、、。

 

 

主人も、

子育てや生活環境については

やはり

東京ではなく

「地方」がイイと

思うようになっていました。

 

でも、仕事も

この頃ちょうど10年目。

 

割とホワイト企業なこともあり

「転職」してまで

「地方」へ行くことに

果たしてメリットはあるのだろうか。。。

 

 

私もこの頃

じつは「育休」の最中。

 

職場には

妊娠が分かった時に

 

「もしかしたら

移住をするかもしれない、

育休はとらず辞めます」

と話をしていたのですが

 

「まだ分からないんだし、とっておけばいい」

 

と、育休をとらせていただいている

状況でした。

 

一応、保育園への見学もし

入れるかは分からないけれど

希望届も出していました。

 

それもあり、

どうするのか

もう決めなくては。。。と。

 

 

主人からは

「年内にはどうするか決めよう」

と言われ

話し合いを何度かし

いよいよ

主人が年末のお休みに入った頃

 

 

「移住をしよう」

 

と決めました。

 

 

つづく。