移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

【番外編】産前旅行パート② 沖縄・石垣島編 1日目

こんにちは。

 

先週はなんだか

バタバタとしていて

更新ができずでした。

今週からまたがんばります★

 

 

前回に続き

今回も「移住」とは少しそれますが

出産前に行った旅行のコトについて

ご紹介したいと思います。

 

1回目の産前旅行は

宮古島

 

行く予定ではなかった

2回目の産前旅行は、

石垣島

です!

 

宮古島旅行は

台風で散々だったのもあり

どうしても

もう一度行きたくなってしまった

私たち(笑)

 

宮古島旅行の1か月後、

再び沖縄へ向かいました!

 

 

 

私たちにとっての「石垣島

 

私たちが

初めて「石垣島」を訪れたのは

2016年の10月頃。

 

沖縄本島

3度程旅行に行った後

「そろそろ石垣に行ってみたいね」

と旅行の計画を立てました。

 

その時も、

台風が2つ接近していましたが

なぜか台風が逆走するという

幸運に恵まれ

1日目からずっと、

快晴の石垣島で過ごすことができました。

 

その時に出会った石垣島の風景は、

今も鮮明です。

 

とくに1番印象に残っているのが

竹富島です。

 

竹富島で見た

青く、広い「コンドイビーチ」

夕日が堕ちる瞬間や

朝の静けさに包まれた

「西桟橋」での景色。

 

なにより

西桟橋で寝転がって見た

夜空いっぱいに広がった

プラネタリウムのような

星空の感動。

 

その旅行で

私たちは

石垣島」「竹富島

の虜になりました。

 

 

「移住」とはそれると前置きしましたが

できることなら

石垣島」に移住してみたい

と思っています(笑)

でも、やはり仕事面での苦労はありそうなので

老後に石垣島で過ごしてみたいなぁ、と

密かに思っています。

 

それくらい

私たちにとって

石垣島竹富島には

特別な思い出があり

特別な場所となりました。

 

きっと、

もうしばらくは

2人で旅行に行くことはないだろう、、と

行くならやっぱり

石垣島」にしよう!

ということで、

 

本当の本当に最後の(笑)

産前旅行の行き先を

石垣島」に決めました。

 

 

【1日目】羽田空港から石垣へ

 

沖縄への出発はいつも早朝。

最寄りの駅に着いても

まだ暗い。

我ながらアクティブな妊婦だったな、

と思います(笑)

 

羽田空港から

今日の石垣島行きの便に向かうと

なんと!

スターウォーズ」仕様の機体!!

 

私たち2人共、

スターウォーズが大好きなので

この時点で

ちょっとテンションがあがりました。

 

f:id:koro6163:20200923143846j:plain

f:id:koro6163:20200923143901j:plain

機内でもスターウォーズ

 

ただ、

喜んでいたのもつかの間。。。

 

この飛行機、

めちゃめちゃ揺れました(笑)

 

この前の

宮古島旅行・台風接近中の飛行機より

もしかしたら揺れたかも。

泣いている子供もいました、、

私も心は死亡状態(笑)

 

やっぱりスターウォーズ仕様だから

映画ばりに揺れたのか。。

なかなかしんどいスタートでした。

 

 

そんなこんなで

石垣島」に到着です。

 

少し曇ってるけど

台風は来ていない!

 

 

「川平湾」へ行ってみる

 

空港に到着し

いつも通りレンタカーを借り

最初の目的地、

「川平湾」に向かいます。

 

「川平湾」には

前回、石垣島に来た際にも

行ったのですが

石垣島」といえばの

観光名所です。

 

www.ishigaki-navi.net

 

私たちが行ったのは

11月の下旬だったこともあり

観光客の方は

最盛期に比べると

チラホラという感じ。

 

一応、妊婦なのと

もう11月なので海には入れないと

いうことで

「川平湾」にある

グラスボートに乗ってみようと

決めていました。

 

f:id:koro6163:20200923143919j:plain

丘の上から見た「川平湾」

 

グラスボートは

船の真ん中がガラスになっていて

そこから下を覗き

海の中を観察することができます。

 

f:id:koro6163:20200923144905j:plain

こんな感じで観察できます

 

ここで注意なのが、

船の揺れと、ずっと下の景色を見ていると

船酔いするので

気を付けた方がいいです。

私もちょっと危なかった(笑)

 

f:id:koro6163:20200923143011j:plain

サンゴが死んでしまっている

 

案内をしてくれたおじさんによると

この年は台風が例年より少なかったらしく

そのせいで

海水の温度が上がり

サンゴがたくさん死んでしまったそうです。

 

台風が通ると

海がかき混ぜられ

海水の温度が下がるとか。

台風はやっかいではあるけど

必要なものでもある。

自然界ってよくできています。

 

サンゴが死んでしまってるエリアも

ありましたが

お魚も見ることができました★

 

船を降り、

休憩がてら

近くのジェラート屋さんで

アイスを食べることに。

 

 

「おいシーサー遇」さんで休憩

 

「川平湾」近辺には

いくつかお店がありますが

私たちは

「おいシーサー遇」さんに

立ち寄ってみました。

 

tabelog.com

 

アイスが大好物なので

観光地に来ると

必ず食べてしまいます。

 

f:id:koro6163:20200923145046j:plain

ジェラート美味しそう

 

何味を頼んだか

忘れてしまいましたが

スゴく美味しかったです!

 

ちゃんと本格的な

ジェラート!!

さっきのグラスボートの

やや船酔いも

このジェラートのおかげで

少しおさまりました(笑)

 ごちそうさまでした。

 

 

石垣島ミルミル本舗」で昼食

 

「川平湾」を後にし

お昼ご飯を食べに

石垣島ミルミル本舗」へ。

 

mirumiru1583.com

 

丘を登ったところに

お店があります。

人気店なのか

観光客の方が結構いました。

 

さっきジェラートを食べたばかりですが(笑)

 

「ミルミルバーガー」「牛丼」

を注文。

 

f:id:koro6163:20200923143025j:plain

ミルミルバーガー&牛丼

 

お店一押しの

「ミルミルバーガー」は

マッ〇とは比べ物にならない位

かなりボリューミー!

 

バーガーも美味しかったのですが

「牛丼」

予想外に美味しかったです!

よくあるチェーン店の牛丼とちがい

お肉がしっかりしていて

本当に美味しかった~

 

お腹はいっぱいなのですが

せっかくなので

ここでもジェラートを食べました(笑)

ちなみに、

石垣空港でも

ここのジェラートを食べることができます★

(帰りの飛行機を待つ間に食べました(笑))

 

 

のんびりジェラートを食べていると

猫がやってきました。

 

f:id:koro6163:20200923143042j:plain

すごい人懐っこい猫

 

お店の猫ちゃんなんですかね?

スゴイ人懐っこくてかわいい~

 

f:id:koro6163:20200923145141j:plain

膝にまで乗ってくるかわいさ

 

昔から猫と暮らしていたので

猫が大好きな私。

これだけでも来てよかった~と

思いました(笑)

 

f:id:koro6163:20200923143059j:plain

ミルミル本舗から見える景色

 

お店が丘の上にあるので

とても景色が良くて

のんびり~、、

そして、この景色に癒されました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

「ガラス工房PONTE」での体験

 

前回の宮古島旅行を教訓に、

”天気が悪かった場合の楽しみ方”

色々と考えてきました(笑)

 

今回の旅行は海に入り

シュノーケリングなどの予定もないので

いつもとちがった体験をすることに。

 

 

「ガラス工房 PONTE」さん

 

ponte-glass.com

 

 

私たちが体験したのは

琉球ガラス」のグラス作りです。

 

最初に

色味を決めるため

細かく砕かれたガラスから

好きなものを選び

ベースに散らしていきます。

 

その後は

指導を受けながら

吹きガラスをやるのですが

めちゃめちゃ難しい!

 

せっかくの指導が

実を結んでいないような(笑)

とにかく難しい!

 

f:id:koro6163:20200923142944j:plain

こんな感じで指導してもらえます

 

f:id:koro6163:20200923143937j:plain

ムズいぞ~

 

なんとか完成し

1週間後位に

自宅に届けてもらえます。

 

体験をして思いましたが

小さくて

薄いグラスを作るのって

相当難しいだろうなと。

 

届いた私たちのグラスの

厚みとデカさ(笑)

 

でもいつもとちがった体験は

とても楽しかったです★

 

 

「フサキリゾートヴィレッジ石垣島」へ宿泊

 

1日目の宿泊先は

「フサキリゾートヴィレッジ石垣島

 

私たちが宿泊をしていた時に

工事をしていて

新しい棟がたったり

名前も変わったようで

 

今は

「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」

になったようです。

 

www.fusaki.com

 

 

ホテルタイプとコテージタイプがあり

今回は格安で泊まれる

コテージタイプに宿泊しました。

 

中はちょっと古いけど

広くて綺麗だし

子供連れの方にもイイと思います♪

 

f:id:koro6163:20200923145013j:plain

コテージタイプの室内

 

このホテルは

海がすぐ目の前なのがイイと思い

予約したのですが

ホテルに到着した頃には

空はどんより、

ちょっと小雨もパラついていました(涙)

 

でも、一応傘をさし

海まで散歩してみると

釣りをしてる人もいたり

やはり値段もリーズナブルだったり

コテージタイプがあるからか

家族連れの方が多くいました。

 

 

念願の「ひとし」で夕食

 

ホテルからレンタカーで

石垣島の繁華街へ向かいます。

(そのまま返却)

 

今日の夕飯は

楽しみにしていた

念願だった!

居酒屋「ひとし」さんです★

 

tabelog.com

 

↓近くにもう一店舗あります

ひとし 石敢當店 - 石垣市/寿司 [食べログ]

 

 

石垣島旅行に行ったことがある方なら

知ってる方が多いであろう

居酒屋「ひとし」

 

石垣島のお店の中でも

予約がなかなか取れないお店です。

食べログの口コミにもあるのですが

なかなか電話がつながらない(笑)

 

私たちも今回の旅行では

1発でつながり、予約も取れましたが

前回の旅行時は

なかなか電話がつながらず、でした。

 

この「ひとし」さん。

前回の石垣島旅行で訪れて

とても美味しかったので

ぜひまた行きたい!

と決めていました。

 

このお店の

「マグロ」

とても美味しいんです~

 

石垣島でマグロ??」

って思いますが

石垣島近海でマグロが採れるらしく

地元の方もよく食べるそうです。

 

沖縄って聞くと

あんまり魚やマグロのイメージがないので

私も最初驚きでした。

 

f:id:koro6163:20200923144005j:plain

お刺身盛り

 

お刺身が本当に美味しい!!

 

そして、このお店

どのメニューも本当にリーズナブルで

美味しいし安いし、、、

ありがたい。

 

f:id:koro6163:20200923143952j:plain

f:id:koro6163:20200923144019j:plain

マグロの握り

 

とにかく「マグロ」

本当に美味しい~

 

妊婦なので、

生魚は普段NGにしていたのですが

今日は新鮮な魚なので

食べます(笑)

 

f:id:koro6163:20200923143113j:plain

生うにソーメンちゃんぷる

 

どれも美味しい。

もう満足満足です。

今この記事を書いていても

また行きたいな~、思います。

 

ごちそうさまでした!

 

 

「アートホテル石垣島」へ

 

「ひとし」をあとにし

市街地をブラブラしながら

「アートホテル石垣島まで歩きます。

 

じつは、

「フサキリゾートヴィレッジ」の

部屋付きのユニットバス

想像以上に狭い!

 

と、思っていたら

提携している

「アートホテル石垣島」の

大浴場の入浴券が無料でついていたので

帰りがてら

お風呂に寄ることに。

 

「アートホテル石垣島」からは

「フサキリゾートビレッジ」まで

シャトルバスも出ていて

帰りもラクチンでした。

 

HPを見ると

今は「フサキリゾート」も

リニューアルし

大浴場があるようです。

 

 

「アートホテル石垣島」は

市街地からすぐの場所にあり

まだ新しいのか

とても綺麗なホテルでした★

 

入浴後、

ロビーでシャトルバスまでの時間を

くつろいでいると

沖縄民謡のライブもやっていて

「ここでもよかったな、、」

と一瞬思うほど(笑)

 

f:id:koro6163:20200923144032j:plain

みんなライブを楽しんでます


www.art-ishigakijima.com

 

 

これで1日目は終了。

 

1日目はグルメな1日でした~♪

美味しいものがいっぱい食べられて

とても満足です。

 

2日目は、

大好きな竹富島へ向かいます。

 

 

つづく。