移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

【番外編】産前旅行パート② 沖縄・石垣島編 2・3日目

 

こんにちは。

 

日に日に秋の雰囲気で

朝も気持ちがよくて

ちょっと寝坊気味です(笑)

 

この前衣変えを少ししたのですが

秋・冬服がとても少ない。

夏服との差が激しくて

完全に夏よりな自分を改めて感じました(笑)

 

夏は暑いけど

気持ちは軽くて、

装いも軽く、

やっぱり好きだな~。

また来年を楽しみに

夏服をしまいました。

 

 

さて、昨日に引き続き

産前旅行で行った

石垣島竹富島の旅」

今回は2日目・3日目の紹介です。

 

↓1日目の記事

 

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

 

ついに

大好きな竹富島へ向かいます★

 

 

 

【2日目】フサキリゾートでの朝食

 

朝食は、

朝食会場に移動し

ビュッフェ形式でいただきます。

 

HPだと

綺麗な雰囲気でしたが

会場に到着すると

体育館のような雰囲気でした(笑)

 

f:id:koro6163:20200923145028j:plain

こんな感じ(笑)

 

リーズナブルなホテルなので

メニューも少し少なめ。

今はリニューアルして変わってるかもしてませんが。。

 

でも1つ良い点が、、

赤ちゃん用の離乳食がとても充実していました!

 

パウチのものかな?

私も子供が生まれてから思いましたが

この離乳食期のご飯が

お出かけ先で一番困ります。

 

フサキリゾートは

離乳食や子供向けメニューは結構充実していて

アメニティも

魚やイルカの体洗う用のスポンジや

歯ブラシがロビーに置いてあります。

私も友達の子供に

お土産で1つ持って帰ったら

とても喜んでもらえました♪

 

朝食も済んだので

チェックアウトをし

石垣島市街地までバスで向かいます。

 

 

「なかよし食堂」で昼食

 

バスを降り、

市街地をブラブラ。

 

f:id:koro6163:20200923143126j:plain

ユーグレナモールの看板、かわいい

 

竹富島」へ向かう前に

昼食を食べることに。

 

色々迷った挙句

ちょうど通りかかった

「なかよし食堂」さんに

入ってみることにしました。

 

tabelog.com

 

佇まいはかなり年季が入った感じですが

食べログの評価が異様に高い。。

 

メニューを見て気になった

「焼きそば」八重山そばを注文。

 

八重山そば」は

前にも他のお店で食べたことがあったのですが

「焼きそば」って

普通の焼きそばなんだろうか。。。

 

f:id:koro6163:20200923143141j:plain

八重山そば

 

運ばれてきた

八重山そば」は

安定の美味しさ★

あっさり出汁で相変わらず美味しい。

 

f:id:koro6163:20200923144045j:plain

焼きそば ちょっとブレてる(笑)

 

これが気になっていた

「焼きそば」

麺が沖縄そばの麺なんですね~!

いつもの麺とは全然ちがうのですが

かなり美味しいです(笑)

 

私はこっちの焼きそばの方が好きかも。

食べログ評価、正しかったです。

とても美味しくてリーズナブルなお店でした★

 

ごちそうさまでした。

 

 

竹富島」へ上陸

 

腹ごしらえも済み、

いよいよ竹富島へ向かいます。

 

竹富島へは、

フェリーで10分程。

あっという間に到着です。

 

この日も、

空はどんよりとしていましたが

竹富島ののんびりとした

独特な雰囲気は健在でした。

 

まずは宿にチェックインし

荷物を預けます。

 

前回も利用させていただいたのですが

今日の宿泊先は

「やど家 たけのこ」さんです。

 

事前に

フェリーの時間を電話で伝えると

港まで車で迎えに来てくれます。

 

この「やど家 たけのこ」さん。

ホントは教えたくないくらい(笑)

とてもイイ宿なんです★

 

f:id:koro6163:20200923143455j:plain

「やど家 たけのこ」さん

 

値段もそこまで高くなく

和室8畳ほどの落ち着いたお部屋に

お風呂・トイレが付いていて

庭にはハンモックやブランコもあり

自由にくつろぐコトができます。

 

夕食も、本当に美味しい!

これはまた後程紹介します。。

 

では、

荷物を置いて

レンタサイクルで島内を散策です。

 

 

星の砂の「カイジ浜

 

カイジ浜

お土産でもよく売っている

「星の砂」を拾うことができるビーチです。

 

ビーチに着くと

修学旅行生らしき集団が

たくさんいました。

今の学校って、

こんな場所へ旅行で連れてってくれるんですね~

私はガッツリ京都でした(笑)

羨ましいぜ・・

 

f:id:koro6163:20200923145104j:plain

はしゃぐ33歳

カイジ浜には

こんな楽しいブランコもあります。

 

 

やっぱり「コンドイビーチ」

 

カイジ浜」から

自転車を更に走らせ

「コンドイビーチ」へ向かいます。

 

竹富島のビーチといえば

「コンドイビーチ」

 

時間によるかもしれませんが

とにかく遠浅の

穏やかで、広く綺麗な海です。

1年前に初めて竹富島を訪れ

このビーチを見たとき

本当に感動しました。

 

今回は、

天気がどんよりしていたので

前回のような

青く輝く海ではありませんでしたが

それでも、素敵なビーチです。

 

f:id:koro6163:20200923143209j:plain

f:id:koro6163:20200923145122j:plain

コンドイビーチ

 

f:id:koro6163:20200928083956j:plain

1年前の晴れたコンドイビーチ

 

コンドイビーチには

猫ちゃんがたくさんいます。

 

島の方がご飯をあげたり

管理をされているようで

ちゃんと猫ちゃん達用の家もありました。

 

f:id:koro6163:20200923143350j:plain

よく来たニャ

 

猫ちゃん用のご飯を

有志で持って行った際には

竹富島のフェリー乗り場・案内所で

預かってくれます。

 

私も

前回帰る際にそれを見たので

今回はご飯を餌を持ってきて

あげてもらうようお願いしました。

 

少しでも

島の猫たちの役に立てれば嬉しいです★

 

f:id:koro6163:20200923144721j:plain

いつかまた会おう

 

 

思い出の「水牛」に会いに行く

 

竹富島」に来ると

必ず「水牛」に出くわすと思います。

竹富島では観光体験の1つとして

「水牛車」に乗ることができます。

 

2つの会社が

水牛車の運営をしていて

水牛たち島内をゆっくり案内してくれます。

 

1年前、

私たちもこの水牛車に乗ったのですが

とても思い出に残っていて、、、

とにかく面白い水牛だったんです(笑)

 

f:id:koro6163:20200923142905j:plain

1年前の写真

 

他の水牛と違い

かなりマイペース。

案内人のお兄さんが合図をしても

全く動かず(笑)

動いたと思いたら

途中の家にある生垣の草を食べ始め

お兄さんに怒られる(笑)

 

なんとも人間らしくて

かわいい水牛だったので

もう一度会いたいなと思っていました。

 

水牛の名前は「富」

 

f:id:koro6163:20200923142918j:plain

プロフィール写真(笑)

 

案内に出てしまっている

水牛もいるので

いるかな~。。。と見ると、、

 

f:id:koro6163:20200923143155j:plain

「富」健在でした!

 

いましたー!!!

 

なんかカメラ目線までくれてます(笑)

この写真では写っていませんが

引いている水牛車の後ろに

「富」と書いてありました★

 

再会できて嬉しかった~。。

元気そうでなによりです。

これからも島のために

がんばってくれ。

 

 

お腹も減ってきたので

夕飯を楽しみに

宿に戻ります。

 

f:id:koro6163:20200923143441j:plain

島の風景

 

 

 「やど家 たけのこ」さん

 

 宿に戻り

夕飯の時間までのんびりくつろぎます。

 

f:id:koro6163:20200923144938j:plain

和室のお部屋

 

「やど家 たけのこ」さんの他にも

竹富島には民宿的な宿が

いくつかあります。

 

他の宿は

夕飯後に「ゆんたく」と呼ばれる

宿泊者みんなで

お酒を飲んだり宴会をする

イベントがあるところが多く

それも楽しそうかな~、とは

思ったのですが、

私たちはどちらかというと

ゆっくり過ごしたいタイプなので

「やど家 たけのこ」さんの

ほっといてくれるスタイル(イイ意味で)

が、とても気に入りました。

 

yadoya.takenoko-taketomi.com

 

f:id:koro6163:20200923144920j:plain

中庭にはこんなブランコもあり

 

先程も少し紹介しましたが

夕ご飯がとても美味しいんです!

 

ここでのご飯を

じつはとても楽しみにしていました♪

 

18時になり

夕飯を食べに食堂へ。

 

f:id:koro6163:20200923143225j:plain

夕飯まってましたー♪

 

ここに写っていませんが

陶板焼きのお肉もあって

結構ボリューム満点です★

 

ホントにどれも美味しくて。。。

手前に少し見えてますが

沖縄の

ジーマミー豆腐

私は大好きです!

 

大豆ではなく

ピーナッツで出来たお豆腐で

モチっとした食感が

本当に美味しいんです♪

 

今回も大満足の夕飯。

ごちそうさまでした!

 

 

夜の「西桟橋」

 

「やど家 たけのこ」から

すぐの場所に

「西桟橋」という

夕日がとても綺麗に見えるスポットがあります。

 

夕日の他に

星も感動的なほどに見える場所です。

 

1年前の感動を味わいたかったのですが

この日は曇っていて

宿からも星は一つも見えず。。

でも、一応行ってみようか、

と話していると

宿の方が

「蛍の幼虫が見れると思いますよ」

と教えてくれました。

 

幼虫がいても仕方ないのでは?

と思ったのですが

蛍はなんと!

幼虫も光るらしいです!

 

知らなかったー。

と、いうことで

懐中電灯片手に出掛けました。

 

竹富島は明かりがほとんどないので

ビックリするくらい

真っ暗です。

 

また、

「ハブ」もいるそうなので

万が一踏まないよう

夜の外出は懐中電灯必須です。

 

「西桟橋」に到着すると

やはり星は見えず。。。

 残念。

 

でも、

あたりをよく見ていると。。。

 

地面にポツポツと光が。。

 

蛍がいました~!

 

幼虫なので成虫のように

ポワポワと光を放ちながら

舞う感じではなく

地面が所々光っていて

なんとも幻想的でした。

 

星は見れなかったど

星のような、

前回とはちがった感動があり

とてもよかったです。

 

 

宿に戻り、

2日目が終わりました。

おやすみなさい~

 

 

【3日目】朝の「西桟橋」

 

朝の散歩に行こうと

早めに起床。

 

昨日の夜に行った

「西桟橋」まで散歩です。

 

前回訪れた際も

朝に西桟橋まで散歩をしたのですが

朝の西桟橋は

人もほとんどいなくて

静けさに包まれた良い雰囲気です。

 

f:id:koro6163:20200923143306j:plain

朝の「西桟橋」

 

この日も

あいにくの天気でしたが

それがまた更に静けさを増して

落ち着いた時間を過ごせました。

 

f:id:koro6163:20200923143253j:plain

物思いにふける

 

今日で

石垣島竹富島」の旅も最後です。

 

朝食を食べて

最後に

島内を散策しながら

もう1度「コンドイビーチ」へ行き

石垣島へと戻ることにしました。

 

 

3度目の「コンドイビーチ」

 

レンタサイクルを走らせ

「コンドイビーチ」へ向かいます。

 

f:id:koro6163:20200923143320j:plain

屋根にはシーサー

 

f:id:koro6163:20200923144734j:plain

f:id:koro6163:20200923144749j:plain

こんな綺麗な蝶もいました

 

f:id:koro6163:20200923145226j:plain

沖縄といえば「ブーゲンビリア

 

通算3度目の

「コンドイビーチ」

 

やはり天気は曇りです、トホホ。

 

f:id:koro6163:20200923143334j:plain

3度目の「コンドイビーチ」

 

f:id:koro6163:20200923142958j:plain

今日も猫ちゃんがいました

 

f:id:koro6163:20200923143410j:plain

ヤドカリもいた

 

天気には恵まれなかったのが

少し残念ですが

子供が生まれてしばらくしたら

また「竹富島」を訪れたいと

心に決めました。

 

ありがとう、竹富島

いつ来ても

素敵な島でした。

 

f:id:koro6163:20200923144802j:plain

また来るよ、竹富島

 

 

「辺銀食堂」で昼食

 

フェリーで石垣島へ戻ってきました。

石垣島のフェリー乗り場には

こんなものが。。。

 

f:id:koro6163:20200923144836j:plain

具志堅洋行像とパシャリ

f:id:koro6163:20200923143748j:plain

f:id:koro6163:20200923143510j:plain

フェリー乗り場のアーケード、かわいい

 

フェリー乗り場から

昼食を食べに

お店へ向かいます。

 

昼食に選んだのは

石垣島ラー油で有名な

「辺銀食堂」さんです。

 

f:id:koro6163:20200923143802j:plain

「辺銀食堂」さん

 

penshoku.com

 

石垣島ラー油

お土産物や通販でも人気のようで

一時期ブームになった

食べるラー油」的なものです。

 

帰りにお土産で私たちも買いましたが

とても美味しかった★

 

「辺銀食堂」さんは

かなりの人気店らしく

 

お店の前には

開店前から人が結構並んでいました。

 

※今はコロナの影響で休業中のようです

 

 

f:id:koro6163:20200923143814j:plain

ジャージャー麺だったかな?

f:id:koro6163:20200923144817j:plain

麻婆豆腐の定食

 

 

けっこうなボリューム!

たしかデザートもついてきました。

 

沖縄に来ての中華系は

新鮮な感じです(笑)

 

とても美味しくいただきました、

ごちそうさまでした。

 

 

石垣島空港から羽田へ

 

お昼ご飯も食べ終わり

いよいよ、帰りの時間です。

 

 

帰りは空港で

大好きな沖縄の「ぜんざい」を

食べました。

 

f:id:koro6163:20200923143827j:plain

沖縄の「ぜんざい」

 

初めて主人と沖縄旅行に来た際に食べてから

大好物です♪

かき氷に黒糖で煮た金時豆がかかっていて

氷の中には白玉が入ってます。

これが暑い沖縄で食べると

スゴく美味しい!!

なかなか本土では食べれない味。

ごちそうさまでした。

 

今回の旅も

天気はイマイチでしたが

竹富島」にも行けたし

美味しいものもたくさん食べれた。

 

石垣島竹富島の景色にも

また会えて

出産前に2回も沖縄に来れたことに

とても感謝です。

 

f:id:koro6163:20200923142933j:plain

買ってきたお土産たち

 

あ~、楽しかった!

沖縄、行きたいなー。。(笑)

 

 

次回からは

また「移住」の話に戻りたいと思います。

 

ではでは。