移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

まずは行ってみようじゃないか~広島・松山編②~

 

こんにちは!

前回のお話で、

「広島・松山観光旅行1日目」

のコトを書かせていただきました。


ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

今回は、2日目。

愛媛県松山市への旅について

紹介したいと思います♪

 

【2日目の主なスケジュール】

呉港からフェリーで松山へ松山市街地で昼食(鍋焼きうどん)

→下灘駅道後温泉

 

では、いってみましょう♪

 

 

【2日目】呉港から松山へ

呉から松山まではフェリーで移動です。

朝早く呉港まで徒歩で移動。

 

港の前には大和ミュージアムもあり

大きな戦艦が展示してあったり

男子やマニアにはたまらない雰囲気。

(主人も写真を撮りに急に消えました笑)

 

朝食に、リサーチしてあった

呉名物「メロンパン」をゲット!

フェリーの中で食べることにしました。

 

f:id:koro6163:20200828151907j:plain

呉名物「メロンパン」

 

どこで購入したのか、、、

だいぶ前のことを書いているので

記憶から飛んでいます、すみません(笑)

でも、たしか港の近くのどこかです。

 

購入できるお店の一覧を一応載せてみます↓

店舗のご案内 – メロンパン

 

この「メロンパン」

普通のメロンパンとは全くの別物で

そもそも作っているお店の名前が

「有限会社 メロンパン」

 

お店の名前がメロンパンとは(笑)

 

kuremelon.com

 

 

形はラグビーボールに切り込みが入ったような形

中には大量のカスタード餡

(カスタードクリームとは少し違う)

持つとかなりズッシリ

そして、安い。

 

期待に胸を膨らませ

いただきましたが、、、

元々クッキー生地のメロンパンが好きな私には

メロンパンと思って食べると

皮がちょっと好みではない感じ。

でも、なんか不思議な美味しさ。

そして、朝食にはヘビーでした(笑)

おやつやお昼には良いかもしれないです♪

 

 

さて、

呉港から松山までは

フェリーで約2時間。

フェリーからは瀬戸内の景色も見れ

旅してるー!という

気分を味わえます(笑)

 

f:id:koro6163:20200828153746j:plain

海風が気持ちイイ

 

普段、東京にいると

海を見る機会がほぼないので

海がこんなに身近にあることが

羨ましく思いました。

やっぱり海はイイなあ。。。

 

 

松山市へ到着

楽しいフェリー旅を終え、松山観光港へ到着

ここからはレンタカーで移動です。

 

まずは、腹ごしらえに

松山市街地へ向かいます。。

 

 

松山市街地へ到着

車から松山市街地を眺めると

大きなアーケードの商店街や

お堀があったり、

道路にはレトロな路面電車

広島の街中よりは

コンパクトな感じで

私にとっては丁度いいなあと思える

落ち着く雰囲気の街でした。

 

駐車場に車を停め、お昼ご飯へ。

ここでのお昼はもう決めていました。

 

松山名物「鍋焼きうどん」

 

鍋焼きうどんがB級グルメとして有名なんて

全然知りませんでした!

ぜひとも食べてみたいと思い

ランチにチョイス。

 

私たちが向かったのは

「ことり」さんという

地元でも有名なお店です。

 

tabelog.com

 

店内は昔ながらの雰囲気で

妙に落ち着きます。

メニューは、鍋焼きうどん・おいなりさんのみ

 

おいなりさん、、、

スゴい気になったんですが

フェリーで食べたメロンパンの破壊力がスゴすぎて

お腹があまり減っていない私たち(笑)

おいなりさんは諦め、

鍋焼きうどんのみを注文。

 

f:id:koro6163:20200828151850j:plain

「ことり」さんの鍋焼きうどん

 

運ばれてきた鍋焼きうどんは

土鍋ではなくアルミ鍋にIN

食べてみると、少し甘めのおだしで

うどんも讃岐うどんとは違い

コシがあまりない柔らかうどん。

 

スゴい、好きな味!!!

 

食べてみると、量はそんなになくて

ペロリと食べれました♪

(これなら、おいなりさん頼めばよかったと少し後悔)

 

お値段もかなり安くて

そして美味しい、最高です。

 

このうどんは、

ぜひまた食べたいと思いました。

 

 

腹ごしらえも済んだので

次の目的地に向かいます。

 

 

海の見える駅「下灘駅

次に私たちが向かったのは、、、

「下灘駅

 

「下灘駅」は、

JR予讃線の駅のひとつで

場所としては、松山市ではなく

愛知県伊予市になるそうです。

 

「海の見える駅」として

フォトジェニックなロケーションから

ネットなどでもよく紹介されています。

 

私もネットでたまたま見かけ

ぜひ生で見てみたい!と思い

行き先として選んでみたわけです★

 

実際、下灘駅に着いてみると

観光客でいっぱい(笑)

みんなこの景色を見たいですよね、

こんなよい雰囲気なのだから。

 

f:id:koro6163:20200828151833j:plain

海が目の前・下灘駅

 

駅のベンチに腰掛けると

本当に目の前は

「海」

 

天気にも恵まれたので、とてもキレイでした~

こりゃ夕日とかも最高なんだろうな。

こういった無人駅のような、田舎の駅って

なんだか素敵です。

 

 

灘駅で癒され

いよいよ松山市といえばの・・・

道後温泉へ。

 

 

道後温泉に到着

 

レンタカーは松山駅前で返却。

ここからは路面電車道後温泉まで向かいます。

今回の旅行は路面電車によく乗ります(笑)

こんなかわいい電車も走っていました↓

f:id:koro6163:20200828151815j:plain

まるでトーマスじゃん

 

道後温泉駅に到着すると

観光客の方がいっぱいでした。

温泉街に来た~!という雰囲気が

嬉しい。

 

f:id:koro6163:20200828151801j:plain

道後温泉駅に到着

 

とりあえず宿にチェックインし、

道後温泉界隈の散策へ向かいます♪

 

道後温泉は、

「日本最古の湯」といわれる温泉だそうで

道後温泉のシンボル的存在

道後温泉本館

かなり趣のある建物で、魅力的です。

 

dogo.jp

 

道後温泉に来たからには、、、

ということで

道後温泉本館で入浴してきました。

 

f:id:koro6163:20200828151722j:plain

すでに湯上りで楽しそうなおじさま達もいます(笑)

 

建物内部もかなり趣があって

千と千尋の神隠し

を思い出すような雰囲気。。

実際にこの道後温泉本館の建物は

千と千尋の神隠し」に出てくる

「油屋」のモデルになった場所の1つと

いわれているそうです。

納得!

 

お風呂は和風というよりは

テルマエロマエみたいな雰囲気(だった気がする笑)

銭湯として利用している

地元の方も結構たくさんいらっしゃいました。

丁度良い湯加減で

とてもイイ湯でした♪

 

入浴後に着替え、上の階に上がると

広ーい座敷の間で

お菓子とお茶をいただけます。

f:id:koro6163:20200828151739j:plain

お茶とお菓子

 

くつろぎながらお茶をいただけるので、

とてもよかったです。

これだけでも道後温泉気分を

味わうことができました♪

 

 

道後温泉本館を出て

温泉街の方を散策。

 

老若男女問わず、

本当にたくさんの観光客がいて

道後温泉の人気っぷりがよく分かります。

 

この街では

「坊ちゃん団子」

というのが、銘菓として有名です。

土産物店でもたくさん見かけました。

 

f:id:koro6163:20200826142419j:plain

坊ちゃん団子

 

緑・黄色・茶の団子が串に刺さっていて

とてもかわいい見た目♪

道後温泉

「坊ちゃん」で有名な、

夏目漱石ゆかりの地

その夏目漱石が愛した団子ということから

「坊ちゃん団子」という名前がついたそうです。

 

私たちも宿でいただきましたが

甘くておいしかったです。

 

その他にも

温泉街は食の誘惑が多く

地ビール・ソフトクリームなど

色々食べ歩きをして楽しみました♪

 

f:id:koro6163:20200828151657j:plain

トトロみたいな猫にも出会いました(笑)

 

夕飯は宿でゆっくりいただき

2日目は終了。

 

久しぶりの温泉でしたが

とても癒されました~!

温泉は日本人にとって

欠かせないものなのかもしれないですね。

 

 

では、最終日へとつづきます。