移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

まずは行ってみようじゃないか~広島・松山編③~

 

こんにちは。

 

前回に引き続き、

移住候補地への旅についてです。

 

↓移住候補地旅1・2日目の記事

 

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

 

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

 

今回は最終日

松山市編です!

 

【最終日の主なスケジュール】

萬翠荘→昼食→松山城→飛行機にて羽田へ

 

 

では、いってみましょう♪

 

 

国の重要文化財萬翠荘

道後温泉の宿で美味しい朝食をいただき

チェックアウト

最初の目的地、萬翠荘(ばんすいそう)へ。

 

f:id:koro6163:20200828091731j:plain

萬翠荘

 

松山でどこを観光しようかな~、と

調べていた時に目にとまった施設です。

 

萬翠荘(ばんすいそう)は、

大正時代に建てられたフランス風の洋館で

重要文化財に指定されている建物だそうです。

以前に、神戸に旅行に行った際に

異人館巡りをしてから

異人館のようなレトロな建築物に

とても興味を持ち、好きになりました。

いたるところにステンドがはまっていたり

木の優しい感じもありながな

なんだかモダンな建築。

とても憧れます~。

 

今回、松山市にもあるというのを発見し

ぜひ!ぜひ!!行きたい!!!

と思い、レッツゴーしてみました。

 

路面電車

道後温泉から最寄駅「大街道」駅を下車。

 

テクテク歩きたどり着くと。。。

なんだかイやな雰囲気が。。。

 

 

まさかの休館日(笑)

 

えーーーー・・・・!?

 

もうショックすぎて

しばらく立ち尽くし、

諦めきれず、

門の前でなんとか入れないか模索しましたが

無理でした(笑)

 

f:id:koro6163:20200828151216j:plain

立ち尽くす人

 

なんってこったーー・・・・

 

出鼻くじかれました。

 

主人になだめられ、

仕方なく商店街の方を散策し

お昼を食べることにしました。

 

ガッカリ。

次に行った時は絶対に!行くぞ~。。

 

国の重要文化財 萬翠荘(ばんすいそう BANSUISOU)公式ホームページ

 

 

 

f:id:koro6163:20200828151149j:plain

懐かしさが残る商店街

 

商店街や松山市街地を散策しているうちに

お腹もすいてきたので

たまたま見つけたカレー屋さん

はいってみることに。

 

f:id:koro6163:20200828151124j:plain

カレー店「ライオン」さん

 

tabelog.com

 

食べログの評価が高いのを知り、ちょっとワクワク。

運ばれてきたカレーはいわゆる欧風カレー。

正直、どんな感じだったか記憶から飛んでいますが(笑)

とても美味しかったと思います。

(私のスマホに写真が残っていたくらいなので笑)

 

ごちそうさまでした!

 

 

松山城へ到着

腹ごしらえを済ませ、松山城へ向かいます。

松山市といえば、

道後温泉松山城

まず思い浮かぶ方が多いのでは。

 

途中までは

足がブラブラ型のロープウェイで上がっていきます。

(普通のロープウェイもあります)

一人乗りタイプなので

しばしば一人で

のんびりと景色を楽しむことができます♪

 

f:id:koro6163:20200828154151j:plain

でもちょっと怖い(笑)

 

到着後、メインの天守閣までは

歩きで散策です。

観光客の方もやはり多く

たまたまいたタイ人?の優しい青年が

「写真撮りましょうか?」と

自ら言ってきてくれました!

優しい!!

旅先でこんな親切な行為ができるなんて

本当に優しい~!

私もぜひ見習いたいと思います。

 

f:id:koro6163:20200828151009j:plain

松山城

 

松山城天守閣到着。

松山城天守閣は

城内部の見学をすることができます。

 

松山市内を見渡すことができる部分があったり

鎧を実際に着けることができるコーナーがあったり

城マニアではありませんが

結構楽しめました。

 

f:id:koro6163:20200828150755j:plain

天守閣から見た松山市内の景色

 

 

松山城を後にし、

近くにあった「今治タオル」

取り扱うお店に立ち寄りました。

 

www.i-ori.jp

 

今治タオルは全国でも有名ですよね。

主人がタオル地大好き人間で

結局、タオル地の枕カバーを

お土産にゲットしました。

結構丈夫で、今も愛用しています。

 

 

その後、ケーキ屋さんでお茶をし

路面電車松山駅まで。

 

松山駅から松山空港までは

シャトルバスが出ているので

そのバスで空港まで向かいました。

 

帰りは、LCCのジェットスター羽田空港へ。。

 

3日目は帰る日だったこともあり

あっという間に過ぎてしまいました。

 

 

2泊3日の広島・松山旅行は

思った以上に充実していて楽しかったです!

観光客目線で見る2つの都市は

とても魅力にあふれていました。

 

今回は、

旅行として2つの街を楽しんだので

実際に移住をする下見としての

見方とは違うと思いますが

街の雰囲気をザックリと感じることができ

よかったなあと思います。

 

 

最初の移住候補地旅行、

これにて終了です。

 

 

ではでは。