移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

広島へ、ふたたび【3日目・宮島】

こんにちは。

 

移住候補地第一希望の

広島県への旅。

 

いよいよ最終日は

広島といえば!の観光地

世界遺産にもなっている

「宮島」

へ行ってきました!

 

3日目は、

宮島以外にも

「広島までの交通費の半分を支援してくれる」

制度のミッションとして、

広島県庁の移住担当者の方との

面談予定もあったり

東京に帰る日でもあるので

結構忙しいスケジュールでした。

 

 

では、出発です!

 

 

広島県庁での面談

 

広島県庁は、

広島市街地にありました。

受付の方にアポを取っていることを伝え

担当者の方の元へ。

会議室のようなところに通され

面談をしました。

まだ広島県へ本当に移住するかも

分からない段階だったので

なんだかドキドキ。。。

 

でも担当の方は

話しやすくとても良い方でした。

実際に広島へ住んでいる方でもあるので

“地元民目線”での

住みやすいエリアや

オススメスポットなども

教えていただくことができました。

 

正直簡単な面談なので

そこまで濃い話はしていません(笑)

でも40分程は色々とお話をさせてもらい

「宮島」へと向かいました。

 

 

「宮島」に向かう

 

「宮島」へ広島駅から向かうには

広島電鉄路面電車)」「JR山陽本線

になります。

「JR山陽本線だと広島駅から30分ほど

宮島口に到着します。

ただ、

広島電鉄路面電車)」だと

広島駅前から70分‼もかかるので

「ゆっくり市内の景色を眺めながら行きたい」

など、時間に余裕のある方は

広電で向かうのもイイかもしれません。

 

私たちは時間がなかったので

山陽本線で宮島に向かいました。

 

「宮島口駅」に到着すると

観光客の方もたくさん!

宮島へ向かうフェリー乗り場までは

もみじ饅頭店がいくつかあり

観光地という雰囲気です。

 

宮島のフェリー乗り場は

2017年時には

結構古びた感じでしたが

2020年4月

新しくリニューアルされました★

 

土産物や広島のレモネードが飲めるカフェ

などが入っていたり

宮島に行く前の待ち時間も

楽しむことができます。

 

etto-hiroden.com

 

 

tabetainjya.com

 

 

宮島には

15分おきにフェリーが出ていて

JR西日本宮島フェリー」「宮島松大汽船

と2つの会社のフェリーが利用できるので

観光客で溢れていても

長時間待つということはないので

安心です。

料金もどちらを利用しても180円。

所要時間は10分。

Suicaなどの交通系ICカードも使えます!

 

船に乗っている時間は

10分と短いのですが

その間も瀬戸内海や

海側から見る広島市内の景色

などが楽しめます。

 

 

「宮島」に到着

 

宮島に到着すると

早速いるのが

鹿!

 

f:id:koro6163:20200916145143j:plain

全然逃げない

 

人馴れしてるのか

全然逃げません。

 

f:id:koro6163:20200916145112j:plain

看板鹿(笑)

 

奈良公園の鹿は鹿せんべい

あげることができますが

宮島の鹿たちは

「餌やり厳禁」となっていました。

お腹を壊してしまうそうなので

絶対あげないようにしましょう。

 

食べ物を食べてると

結構狙ってくるので

要注意です(笑)

 

f:id:koro6163:20200916145129j:plain

仏のような顔

 

 

厳島神社までの参道には

土産物や食べ物屋のお店がたくさんあり

とても楽しいです★

広島名物「もみじ饅頭」を筆頭に

「あなご飯」「焼きガキ」などなど。。

とにかくイイ匂いで。。。

焼きガキともみじ饅頭を

お昼を待ちきれず

食べました(笑)

f:id:koro6163:20200916145058j:plain

焼きガキ絶品です

美味しい~!!

 

 

厳島神社」は

かなり立派な建物で

さすが世界遺産という感じです。

(普通すぎる感想をお許しください)

 

ちなみに

厳島神社」のシンボル的な

「赤鳥居」

f:id:koro6163:20200916145044j:plain

海に浮かぶ「赤鳥居」

 

私たちが2017年に訪れた際には

見ることができましたが、

残念なことに

現在は工事中です。

終了時期は未定とのこと。。。

今はカバーをかぶった状態で

ある意味レアかも?

 

 

 宮島のことについては、

「ふるさと回帰支援センター」の

相談員の方が事前に色々と

教えてくださったのですが

 

宮島には、

厳島神社」以外にも

楽しむスポットがたくさんあります。

f:id:koro6163:20200916145158j:plain

宮島観光マップ

 

宮島水族館」もあったり

ロープウェイで山頂まで上ることができたり

夏には海水浴ができたり

とても魅力的で多様な観光地です。

 

今回の旅では時間がなかったので

山頂までロープウェイで上ったり等は

できなかったのですが

ぜひ他の部分も楽しんでみたい!

と思いました。

 

www.miyajima.or.jp

 

 

さて、

厳島神社をグルっと観光したので

お昼ご飯は

どこで食べようか~、、、

とブラブラ散策していると

参道から少し外れた路地に

なんだか美味しそうなお店を発見。

そこでお昼を食べることに。

 

f:id:koro6163:20200916145013j:plain

「島飯 縁」さん

 

 

tabelog.com

 

まだ新しいのか

店内もとても綺麗で落ち着いた雰囲気。

私たちは

「カキフライ御膳」と

「カキの炊き込み御飯膳」を注文。

f:id:koro6163:20200916144957j:plain

広島はやっぱり「カキ」

 

どちらもとても美味しい!

私は特別カキが好きではないのですが

カキフライ、美味しかったです!

 

食べログの評価は普通ですが

とても美味しかったのと

少し参道から外れた場所というのもあり

落ち着いた雰囲気の中で

ゆっくり食事ができてよかったです★

 

ごちそうさまでした。

 

 

夕方の新幹線で

東京に帰らなくては行けなかったので

今回の広島旅は

これにて終了です。

 

 

 今回の旅のまとめ

 

今回も

まだ移住を決意しての

下見ではなかったので、

観光地を多く回る旅ではありましたが

前回に比べ、

不動産会社の方や県庁の方など

地元の方のお話を聞けたり

一歩進めたような気がしました。

 

また、観光として回った

大久野島」「竹原市」「宮島」

そして前回の旅で訪れた尾道

 

広島県には

魅力ある観光地が本当に多い!と

改めて思いました。

 

瀬戸内海も素晴らしい。。。

 

私たちの中で

「広島への移住」の想いが

少し強くなった旅でした。

 

 

この後、

東京に戻り

重大な事態が発覚します。

 

次回につづきます~。

 

 

 

【旅のこぼれ話】

帰りの船にいた外国人観光客の方。

「キャップになんて書いてあるんだろ・・?」

思い、よく見ると。。。

f:id:koro6163:20200916145028j:plain

Hachi-Ko、、、ハチ公(笑)

 

 日本の誇れる犬

「ハチ公」

まさかキャップにまで歴史を刻むとは。。。(笑)

Hachi、偉大な犬だよ。

【終】

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村