移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

【番外編】産前旅行パート① 沖縄・宮古島3・4日目編

 

 

こんにちは!

 

連休最終日ですが

主人が仕事の為

いつも通りの火曜日です(笑)

 

コロナで自粛だった日々から

解放されたように

各地結構な人出のようですが

再来週あたりに

感染者数がまた爆発的に増えないか心配です。

どうにか早く収まってほしいな~。

1年前の平穏な日々に戻りたいです。

 

 

さて、

前回につづき

産前旅行で行った

宮古島旅行3・4日目

についての書いていきたいと思います★

 

↓前回の記事

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

 

前回まででも

接近している台風の影響で

踏んだり蹴ったりな出来事が多々あったのですが

3・4日目もなかなかでした(笑)

 

では、出発でーす!

 

 

 

 

【3日目】ホテルでの朝食

 

リゾートホテルに行くと

楽しみにしているのが

朝食です。

 

大体のリゾートホテルだと、

朝食がビュッフェ形式のところが多く

色々なメニューが並び

その場で作ってくれたりもあり

朝から贅沢な気分!

そして、非日常感を味わえて

大好きです(笑)

 

今回宿泊した

シギラベイサイドスィートアラマンダ

朝食はビュッフェか別会場での朝食メニューか

好きな方を選ぶことができました。

初日の朝は、

ビュッフェの方でいただくことに。

 

内容はあまり思い出せないのですが

定番のオムレツをその場で作ってくれるのは

あったと思います。

その他は、美味しかったけど

個人的には

沖縄本島読谷村にある

ホテル日航アリビラ」

朝食ビュッフェの方がオススメです!

アリビラの朝食ビュッフェは人気のようで

たしかにメニューも多く

パンも美味しかったです★

 

www.okura-nikko.com

 

f:id:koro6163:20200918094521j:plain

少しでも南国気分を味わう為にテラスで食べてみる

 

そいえば、結婚式があったのか

参列者のような方がたくさんいました。

リゾート婚だから

みなさん泊まりで来ているんですね。

でも、せっかく宮古島での

友人の結婚式に参列したのに

外は台風の気配で外どんよりって

なんか泣けてきます(笑)

 

朝食を終えたので

今日はどうしようか。。。

 

 

ホテル内を散策してみる

 

外の天気はかなりどんより。

風も強くなってきたので

ホテル内を散策してみることにしました。

 

歩いて回っていると

「なんかいる!」

 

見に行ってみると。。。

 

f:id:koro6163:20200918094506j:plain

いっぱいいる!

 

たくさんのアヒル達(笑)

 

なんかよく分かりませんが

ヒルとうさぎがたくさんいました。

動物が好きなので

少し癒されました(笑)

 

その後も散策をしてみましたが

特に思い出せる発見はなく。。

宿泊していた人たちは

やはり海には行けないので

系列の温泉プールに行っているようでした(笑)

 

www.nanseirakuen.com

 

海に行けない時は

こーゆーところで楽しむのも良さそうです。

私たちも迷いましたが

ホテル内のレストランでお昼ご飯を食べた後

ホテルでのんびり過ごし

その後、

近くのお土産屋さんに車で行ってみることに。

 

 

3日目は残念な1日となった

 

 車ですぐの場所にあります。

琉球の風

 

www.nanseirakuen.com

 

 

ここもシギラ系列なのかな?

お土産屋さんと

沖縄料理が食べれるお店があり

ここでお土産を買いつつ

夕飯を食べて帰ることにしました。

 

 

3日目は、

本当になんだかもったいない1日でした(泣)

 

なんせ自然の猛威

台風には敵わないので

仕方ないですが

沖縄での旅行中に

台風に当たってしまうと

結構悲しいです。

特に宮古島

沖縄本島に比べると

外でのアクティビティが主という感じなので

台風が接近・雨だと

行く先がほぼないような感じです。

 

 

沖縄は台風とは切っても切れない関係。

こればっかりは

本当に「運」だなと

今回の旅行で思いました。。

 

明日飛行機で

東京に戻るけど

飛行機が飛ぶのか?

寝る前に色々調べたり

旅行会社に問い合わせたものの

はっきり分からず。。

 

飛ぶのか?

飛ばなかったら職場に連絡しなくては

嬉しいようなマズイような。。(笑)

色々考えながら

眠りにつきました。

 

 

【4日目】最高の朝食!!

 

残念な3日目が過ぎ(笑)

今日の朝食はどうしようか~?

と主人と相談。

昨日はビュッフェにしたので

今日は隣のレストランの

朝食メニューにしてみよう!

ということで

レストランのメニューをチェック。

 

なにやら、、、

どれも美味しそう!!

 

エッグベネディクト」なんて

洒落たメニューもあり

ワクワク♪

ここはビュッフェではないので

ワンプレートで朝食メニューが

出てきます。

 

主人は、

「シーザーサラダ」の朝食

私は、

「フレンチトースト」の朝食をチョイス。

 

f:id:koro6163:20200918094453j:plain

じゃじゃーん!

 

美味しそうーーーー!!!

 

実際食べると、

めちゃめちゃウマい!!!

 

昨日もここにすればよかった、

エッグベネディクト食べたかったな~

と本気で思いました(笑)

 

主人が食べていた

シーザーサラダも

生ハム&サニーレタス盛り盛りのサラダで

とても美味しかったです★

 

ごちそうさまでした。

 

今日は昨日より

風はあるものの

少し晴れ間がのぞいたりしていました。

 

f:id:koro6163:20200918094440j:plain

ホテルの中庭、よい雰囲気です♪

 

飛行機も予定通り飛ぶようで

若干の不安と安心と。。(笑)

 

次回、宮古島に来るときは

絶対晴れてくれ!

と思いながらチェックアウト

をしました。

 

 

強風!砂山ビーチ

 

 飛行機は午後の便だったので

「砂山ビーチ」「あたらす市場」

に立ち寄ってから空港へ向かうことに。

 

 

「砂山ビーチ」に到着すると

雨は降っていなかったこともあり

私たちと同じように

立ち寄ってみた観光客の方が

チラホラいらっしゃいました。

 

車を停め

海岸へ向かうも

強風がスゴイ。

とりあえず一目見てみようと

海岸へ。

 

f:id:koro6163:20200918094410j:plain

荒れ狂う砂山ビーチ

 

大荒れ(笑)

 

普段のビーチは

とても綺麗で観光客にも人気のスポット。

台風のせいで怖すぎます。

 

危険を感じたので

早々に引き上げました。

 

www.tripadvisor.jp

 

 

「あたらす市場」へ

 

宮古島にある

ファーマーズマーケット

「あたらす市場」へ。

 

www.ja-okinawa.or.jp

 

沖縄に来ると必ず

道の駅やファーマーズマーケット

立ち寄るようにしています。

 

今回足を運んだ

「あたらす市場」

じつは1日目・2日目にも

すでに行っていました(笑)

 

こういうお店に行くと

地元の食材が使われたお弁当や

おやつが安く買えたり

沖縄だと、

果物もたくさん売っているので

それをホテルで食べるのが

いつも旅の習慣になっています。

 

果物を切るために

沖縄旅行には

フルーツナイフを必ず持参です(笑)

 

f:id:koro6163:20200918094633j:plain

2日目のお昼に食べたカレー

 

f:id:koro6163:20200918094338j:plain

2日目の夜に食べたパッションフルーツ

 

どうしてこんなに

毎日のように

「あたらす市場」に足を運んだのか。。。

 

 

ドラゴンフルーツ

買いたかったからです! 

 

1・2日目の記事でも紹介しましたが

主人は、

大のドラゴンフルーツ好き

 

1・2日目に寄った際は

台風の影響で

ドラゴンフルーツの収穫ができておらす

入ってきていないとのことでした。

 

どうしても

宮古島でもドラゴンフルーツを

買って帰りたかったらしく

最後に寄ってみることにしたんです(執念)

 

いざ、

あたらす市場へーー!!

 

 

なんと!

 

思いが通じたのか・・・

 

ドラゴンフルーツ

4袋程置いてあり大興奮(笑)

 

買占めはいけないと思ったらしく

3袋(十分多いけど)

満足そうに購入していました。

 

他にも

「青パパイヤ」が売っていると

いつも買って帰ります。

細切りにして炒めて食べると

とても美味しいです♪

沖縄では安く購入できますが

東京だとたまに見かけても

小さくても結構高くて

なかなか手がでません。

 

他にもサータアンダギーや

島オクラなどを購入し

お土産は終了。

 

f:id:koro6163:20200918094423j:plain

あたらす市場で食べれるドラゴンフルーツアイス

 

近くの食堂で

沖縄そばを食べて空港に向かいました。

 

 

恐怖のフライト

 

空港に到着すると

出発が少し遅れるとのアナウンス。

やっぱりなぁ。。。

 

f:id:koro6163:20200918094357j:plain

那覇行きの飛行機を待つ

 

帰りは那覇空港を経由して

羽田まで戻ります。

 

30分遅れで

飛行機は出発。

 

 

この後、

人生初の事態に遭遇します。

 

 

那覇空港まで

台風の影響もあり

機内はやや揺れていました。

 

正直、私は

飛行機が苦手です。

 

地に足がついていないのが

とても不安だし、怖い。

新幹線は好きです。

だからできることなら新幹線で

どこへでも行きたい!

でも、私の大好きな沖縄へは

飛行機か船でなければ行けない。。。

 

本当は乗りたくないけど

沖縄には行きたい。

いつもこの葛藤を抱えながら

沖縄へ飛んでいます(笑)

 

そんな飛行機嫌いな私に

最悪の事態が訪れるとは。。。

 

 

機内に

「当便はまもなく那覇空港へ到着いたします」

のアナウンスが流れ

窓側に座っていた私の目にも

那覇空港が見えてきました。

 

「無事に那覇空港に着いた、バンザイ」

と心の中で唱え

着陸の時を待っていました。

 

どんどん滑走路が近づいてきて

もうすぐ車輪が着き

「ドーン!」と、

なるのを構えてようと思っていた直後。。

 

 

V字回復のごとく

ものすごい勢いと上昇音で

飛行機がありえない位の速度で

滑走路から離れていきました!!

 

ジェットコースター?!(笑)

 

本当に吐くかと思いました。

でも、

吐くより恐怖でパニック!!

 

気持ち悪くなり

嘔吐袋を口に当ててる人も(**)

 

どうやら

着陸の際に強風が吹いたらしく

着陸がうまくできそうになかったので

再度着陸をし直す為に

急上昇したようです。

 

あとで調べましたが

 

ゴーアラウンド

 

と言うそうです。

 

今思い出しても恐怖!

 

しかも、また強風が吹いたら

再度急上昇し

やり直しが発生するというアナウンス。

 

またあのジェットコースターとか

ホント死んでしまう!!

神様、仏様!!全力で願いました(笑)

 

 

幸いにも、

2回目で無事着陸に成功。

 

ただ、那覇空港から羽田行きの飛行機も

1時間遅れていて

その1時間はかなり気分が悪く

ベンチでグッタリでした。

 

羽田行きの飛行機も

飲み物サービスはできない程

ずっと揺れていて

生きた心地がしなかったです。

 

 

この出来事で

飛行機が更に苦手になりました(笑)

飛行機大好きな主人も

さすがにビビっていました。

 

でも、

「ゴー・アラウンド」

はめったにないことのようです。

 

あんな思いをするなら

潔く欠航にしてくれ、

と本気で思いました(笑)

 

 

そんなこんなで

産前旅行で行った宮古島

楽しかった思い出半分、

恐怖と残念な思い出半分の旅となりました~。

 

それもこれも

本当に「台風」です。

 

私たちが行った

10月の下旬は

本当なら台風も少なくなっている時期なのですが

この時は運が悪かったようです。

 

 

でも、

出産前に主人と2人で行けた旅行。

これはこれでよかった!

 

出産前最後の旅行。

 

最後。。。

 

 

と、思ったのですが、

 

私たちは

まだ諦めきれなかった、

「晴れた沖縄の景色」を。。。(笑)

 

 

帰りの飛行機の中

 

「もう1回、行く??」

 

と相談をしていました (笑)

 

 

そして

この、1か月後。

 

石垣島に飛びます!!

 

 

 

つづく。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村