移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

【番外編】産前旅行パート① 沖縄・宮古島1・2日目編

 

こんにちは。

昨日と変わって

今日は気温が随分高くなるみたいです。

でも、風の涼しさが秋の雰囲気。

夏はもう終わりなんですね~

ちょっと寂しい。

 

 

さて、

今回は「移住」の話とは

少し外れますが

出産前に旅行で行った

沖縄

宮古島」「石垣島

のことを書きたいと思います。

 

私たち夫婦は、

とにかく沖縄が大好きです!

 

じつは、私自身

生まれたのが「沖縄」なのです。

 

と、言っても

両親が転勤で沖縄に行っている時に

生まれ、

2歳までしか過ごしていないのですが

それでも、

なんだか「沖縄」には

特別な想いがあります。

 

主人も、

沖縄には全然興味がなかったのですが

結婚後に

「沖縄に行きたい!!」

と、私が結構強引に(笑)

旅先として降り立ってから

沖縄大好き人間になりました。

 

妊娠前には、

毎年2~3回は行っていたと思います。

仕事終わりに出発し

夜中の2時着で行ったこともあります(笑)

それほど、

沖縄は私たちにとって

魅力的な場所で

コロナでなければ

今年も娘を連れて行きたかった場所です。

コロナめ。。。

 

 

妊娠が発覚し

初めてのことで

「そもそも旅行に行っても大丈夫なのか?」

と、ネットの情報などを見て

かなり悩みましたが

「行きたい!!」

という気持ちが勝ち

無理のないように

行くことに決めました。

 

 行く先は

まだ行ったことがなかった

宮古島へ。

3泊4日の日程です。

 

 

じつは、

この宮古島旅行」

不運なことに

台風がちょうど来るという

なんともバットタイミングで

色々なトラブルがありました(笑)

 

それも含め、

ご紹介していけたらと思います。

 

では、出発でーす★

 

 

 

【1日目】羽田→宮古空港

 

2017年10月中旬。

もう東京は寒くなっていて

マフラー・コートで早朝に出発。

 

羽田空港から

7時頃発のANA機に乗り

宮古空港へ。

宮古島へは、羽田からの直行便か

那覇を経由しての行き方になります。

 

今回は割と安く

直行便のチケットが取れたので

そちらを利用しました。

 

 

宮古島空港に到着

 

11時頃宮古島空港に到着。

宮古島はやっぱり南国!

もうマフラーもコートも邪魔です(笑)

空港から

すでに南国の雰囲気が漂っていて

ワクワクがとまらない。

 

レンタカーを借りて

早速お昼ご飯を食べに出掛けました!

沖縄では、

どこの島に行っても

基本はレンタカーでの移動になります。

 

 「大和食堂」で昼食

 

到着して初めての食事は

宮古島名物の

宮古そば」

食べることにしました。

 

空港から市街地の方へ

向かう途中にある

「大和食堂」さんでいただきます。

 

tabelog.com

 

私は宮古そば」を注文。

主人は「みそ汁定食」を注文。

 

f:id:koro6163:20200918093915j:plain

宮古そば

那覇でよく食べる

「ソーキそば」と違い

かなりシンプル!

でも味は出汁の味がしっかりして

とても美味しかったです♪

 

f:id:koro6163:20200918135030j:plain

みそ汁定食

主人が頼んだ「みそ汁定食」

「え?みそ汁がおかず??」

って感じがしますよね(笑)

 

私たちも那覇で初めて食べたのですが

普段食べているみそ汁と違い

ポークハムや島豆腐、

卵や野菜がたくさん入っていて

とても美味しいんです!!

これに出会ってから、

たまに家でも夕飯に出すようにしています♪

 

「大和食堂」さんの

みそ汁定食もとても美味しかったです!

 

ごちそうさまでした。

 

 

絶景の「与那覇前浜ビーチ」

 

昼食を食べ、

私たちは「海」に向かいました。

 

家を出る前の天気予報で

2日目からすでに天気が怪しい。。。

という予報だったので

「海」にはとにかく

天気が良いうちに!!

早めに行くことに決めていました(笑)

 

次の行き先にも近い

「与那覇前浜ビーチ」に到着。

 

www.tripadvisor.jp

 

 

めちゃめちゃ暑い!!

 

マフラーをしていた今朝が嘘のようです(笑)

 

ビーチはどんな感じか。。。

 

f:id:koro6163:20200918093928j:plain

那覇前浜ビーチ

最高です!!!

 

海も空も砂浜も、

とにかく絶景です。

 

日本にこんな場所があって

本当に良かったと思います。

f:id:koro6163:20200918095004j:plain

宮古島、イイね~

 

一応妊婦なので、

海には入らないと

今回の旅行では決めていました。

残念!

でも、足を海に浸して

この景色を見るだけでも

とても心洗われました~★

 

f:id:koro6163:20200918094822j:plain

こんな海が近くにあったらなぁ

 

 

来間島「楽園の果実」で休憩

 

「与那覇前浜ビーチ」をあとにし

来間島へ。

 

www.tripadvisor.jp

 

来間島へ来た目的は

沖縄の果物のスィーツ

が食べたかったからです。

 

島には何軒かカフェがあるようですが

私たちが向かったのは

「楽園の果実」さん。

名前からして果物ありき(笑)

 

tabelog.com

 

お土産屋さんとカフェが

併設しています。

 

私たちが注文したのは

「ドラゴンフルーツパフェ」

 

主人が沖縄のドランゴンフルーツを

食べてから

すっかりドラゴンフルーツの虜で(笑)

絶対これを1人で1つ食べる!

とのことで、

2つ注文。

 

よくスーパーで売っている

海外産のドラゴンフルーツと違い

沖縄のドラゴンフルーツは

葡萄をあっさりさせたような感じで

とても美味しいんです。

海外産のは熟れる前に出荷し

日本に届くらしく

あまり甘くないようです。

 

さて、肝心の

「ドラゴンフルーツパフェ」

登場です。

 

f:id:koro6163:20200918094949j:plain

デカすぎる(笑)

 

写真で伝わるか分かりませんが

相当デカいです(笑)

 

ドラゴンフルーツが丸ごと1つ。

ドラゴンフルーツのシャーベットも

盛り盛りで

お値段1,500円程でした!

東京の「タカ〇フルーツ」とかだと

この半分の量だと思います。。

 

主人も大満足のパフェでした★

でも、次回は2人で1つで良さそうです(笑)」

 

ごちそうさまでした。

 

パフェでお腹がいっぱいになったので

島を散策。

 

島から見る海も

先程の「与那覇前浜ビーチ」

とは違った雰囲気で

とてもよかったです。

 

f:id:koro6163:20200918094907j:plain

来間島のビーチ

 

f:id:koro6163:20200918094934j:plain

たそがれる人

 

f:id:koro6163:20200918093922j:plain

沖縄らしい原風景

 

1日目は、

宮古島市街地のビジネスホテルに宿泊。

夕飯は宮古島市街地の居酒屋で

沖縄料理を食べました。

(あまり記憶がなく。。笑)

 

2日目からは

ちょっとハイグレードのホテルに泊まります!

 

 

【2日目】伊良部島

 

2日目の朝、

すでになんだか天気が怪しい。。

台風が近づいてるので仕方ないとは思いつつ

常に晴れを願う(笑)

 

2日目はまず

伊良部島へ向かいます。

 

よくテレビなどで

宮古島の映像と共に現れる大きな橋は

「伊良部大橋」です。

この大きな橋を渡り島までドライブ。

 

f:id:koro6163:20200918094701j:plain

ちょっと雨も降ってきたぞ

 

伊良部島」にある

「サータアンダギー」のお店に行きたくて

まずはそこへ向かいます。

 

 

「なかゆくい商店」に到着

 

伊良部島にある

サータアンダギーと天ぷらを売る

「なかゆくい商店」さん。

 

tabelog.com

 

 

f:id:koro6163:20200918094548j:plain

看板が温かい

 

サータアンダギーが大好きな私。

車内で早速いただきます。

 

f:id:koro6163:20200918094535j:plain

紅芋味で綺麗な紫のサータアンダギー

 

大きさは割と小ぶりだったような。

でも、味はとても美味しかったです!

 

沖縄のサータアンダギーって

ドーナッツとはまた違って

結構食べ応えもあるし美味しい。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

この後、

下地島」「みやこ下地島空港方面へ

ドライブしたのですが

あまりの強風で危険を感じ

伊良部島をあとにしました(笑)

 

f:id:koro6163:20200918094728j:plain

伊良部大橋の前で

 

f:id:koro6163:20200918094647j:plain

至る所にいる「宮古島まもるくん」

 

 

 「シギラベイサイドスイート アラマンダ」に到着

 

2日・3日目の宿泊は

大奮発して

いつもよりハイグレードなホテルをチョイス。

 

「シギラベイサイドスイート アラマンダ

に宿泊です。

 

www.nanseirakuen.com

 

 

なんと!

客室にプールがついています★

海に入れないので

プール付きの部屋にしてみました。

 

ただ、私たちの通された

プール付きの部屋は1階。。

海が見えないという大誤算(笑)

 

台風接近中で宿泊客も少ないんだから

そこらへん少し考慮してよ、

とちょっと思いました。

 

f:id:koro6163:20200918094617j:plain

プールついてます!

 

でも、1階で海が見えなくても

それを多少チャラにしてくれたサプライズが。。

 

 

カメがいました!

 

f:id:koro6163:20200918094603j:plain

ウミガメが泳いでる~

 

このウミガメ達が

部屋の前まで流れる池(?)で泳いでて

部屋からもカメが見れました!

 

まさかカメがいるとは思わなかったので

最初に部屋から発見した時は

何かデカいものがうずくまっていて

恐怖でしたが(笑)

ウミガメかわいいですね~

宮古島はシュノーケルでも

ウミガメが簡単に見ることができるそうです。

次回はぜひ

シュノーケルでウミガメに会いたいな。

 

 

部屋に荷物を置き

ホテルのアクティビティへ。

 

海へのクルージングに参加予定だったのですが

悪天候で中止。

ガーン。。

 

分かってはいたけど

残念です。

 

仕方ないので、

ラウンジでドリンクやお菓子を

楽しみました(笑)

ハイグレードなので

ラウンジのドリンクやお菓子も

かなり充実していました~!

 

 

部屋に戻り

プールに入ってみるものの

ちょっと寒い(笑)

でもせっかく来たので

運動もかねて

しばらくプールを楽しみました。

 

 

「おふくろ亭」で夕飯

 

夕方になり

ホテルから車で

夕食を食べに向かいます。

 

「おふくろ亭」さんに到着。

f:id:koro6163:20200918094838j:plain

「おふくろ亭」さん

 

tabelog.com

 

かなりの有名店なのか

開店前からお店の駐車場はいっぱい。

 

開店と同時に入る際

お店の方から一言。

 

「混んでいるので、相席でお願いします」

とのこと。

 

「え?相席??」

 

2人掛け席は

それを聞いた人が一目散に走りゲット。

(人間の汚い部分を見た(笑))

 

私たち含め

他の人たちほとんどが

4人テーブル(仕切りなし(笑))

に向かい合わせで2組ずつ座る状態。

 

メニューもお互い譲り合いながら。

お互いとにかく気まずい。。

 

しかも私たちと相席になったのは

大学生くらいのカップル。

ゴメンよ、ホント(笑)

 

料理は手ごろで

美味しかったと思うのですが

あまり込み入った話もできず

「とにかく早く出よう!」

という状態になりました。

 

これまた残念。

もっとお店でくつろぎたかったなぁ~

 

那覇石垣島に比べると

宮古島はお店の数も少ないようで

来間島のカフェでいた人が

おふくろ亭でも遭遇するなど(笑)

みんなルートが似てしまったり

混雑してしまうのかもしれません。

 

それだけ、

宮古島は観光客に人気!

ということなんでしょうね。

 

 

ホテルに早々に戻り

部屋でおつまみを食べながら

くつろぎ

2日目は終了しました。

 

部屋は最高!なのに

外は台風接近中です(涙)

 

 

 

少し長くなってしまったので

続きは次回にします。

 

つづく。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村