移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

まさかの、まさか

こんにちは。

 

前回までに

移住候補地・第一希望の

広島県

「広島までの交通費片道支援」制度

を利用し

旅してきた話を書きました。

 

 

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

 

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

 

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

 

広島県への交通費片道支援」制度

についてはこちら↓

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

 

広島から戻り、

主人は広島県に出すためのレポートを

早速作成していました。

 

このレポートの提出から

「ふるさと回帰支援センター」

での面談等を経て

実際にお金が支給されます。

 

お金が支給されるまで

結構時間がかかったので

やはりお役所だな。。。

とは、思いつつも感謝です(笑)

 

 

さて、

広島から戻った私の方ですが、

とにかく

 

「なんかヘンだ。。。」

 

と思っていました。

 

なんだか毎日熱っぽいし

とにかく体はダルいし

風邪をひいたのか?

そういえば、

なんだか急に髪の癖がひどくなったな。。。

 

 

なんかヘンだぞ。。。

 

 

なんとなく予感はしていましたが

もしや。。。

と思い、人生初の検査を試みました。

 

 

まさか、

 

まさか!!

 

 

妊娠しておりました。

 

 

広島から帰って

3日後位のコトだったので

自分でも驚きました(笑)

 

熱っぽさやダルさは

妊娠すると

高温状態になるからだそうで

髪の癖がひどくなったのも

妊娠したことにより

ホルモンバランスが変化するかららしいです。

個人差はあるようですが

元々生理が始まったばかりの頃から

直毛が癖毛になってしまい

大人になり

だいぶ落ち着いてきていたのですが、、、

癖毛の再発には驚きました(笑)

 

 

人生初のことなので

なんだか不思議な気持ち。

「これがよくドラマで見るようなシーンか!」

とか、

とにかく自分に起こったコトとは思えず(笑)

 

でも、

望んでいたことだったので

2人で喜びました!

 

f:id:koro6163:20200917150537j:plain

 

 

「子供」

本当にできたことで

「移住」についても

自分たち2人のことだけでなく

「子供」のコトも含めよく考えなくては。。。

と改めて思いました。

 

 

ただ、

「出産」までの期間は

「2人で過ごせる期間として大事に過ごそう」

というコトで

「移住」についてのリサーチ等は

一旦ストップさせるコトに決めました。

 

 

初期の頃は

悪阻で苦しみ

なぜか野菜を全く受け付けられず(涙)

 

仕事もしていたので

仕事をしながらの悪阻との闘いは

今思い出しても

結構しんどかったです。

 

安定期に入り、

悪阻もおさまったので

2人で大好きな沖縄へ旅行に行ったり

とにかく2人で過ごす時間を

楽しみました。

 

出産の2か月前まで

仕事をしていたので

出産の準備や仕事で、

あっという間に里帰りの時期まで過ぎ。。

 

正直この頃は

「移住」

という言葉は頭から飛んでいたと思います。

 

 

予定日の1か月前に

山口の実家に里帰り。

子供が生まれる前の自由時間、

そして昼寝とグータラ生活をしまくり(笑)

 

f:id:koro6163:20200917151531j:plain

実家の猫もグータ

 

予定日の3日前の朝方

無事出産をしました。

 

とにかくお産の進みが早く

病院に着いてから2時間かからずの

超スピード出産でした。

 

あまりに早すぎて

主人は東京から急いで来ましたが

始発の新幹線を待っているときに

私の母から電話で生まれたと聞いて

「うそでしょー!」

と思ったそうです(笑)

 

f:id:koro6163:20200917151517j:plain

出産直後の朝食も普通に食べれました(笑)

 

でも、出産は本当に大変でした。

全国の母達、みんなスゴイです。

 

そんなこんなで

初めての育児に終われ

1年ほど

「移住」からは

一歩離れた状態になりました。

 

 

娘が生まれて

初めての冬がきた頃

「これからどうする?」

と、考え始めるようになります。

 

 

つづく。

 

 

【今日のこぼれ話】

 

 

悪阻って本当にしんどいです。

妊娠発覚後の休日、

朝食にサンドイッチを作っていて

きゅうりを味見したところ

「腐ってる?!」

思いきゅうりを処分。

そこから野菜を

全く受け付けられず。

 

マックのハンバーガーも

「玉ねぎとピクルス抜きで」

(スゴイ体に悪いバーガー(笑))

 

今思えば、

キッカケになった

サンドイッチのきゅうりも

腐っていなかったのかも、

と思います(笑)

 

人によって

OKなものもバラバラのようで

私は「おでん」「ジャンクフード」

サッポロ一番」は大丈夫でした(笑)

 

本当にしんどかった。

 

「なんか大丈夫そう」

と思った会社帰り、

主人と「大戸屋」で

「チキン母さん煮定食」を食べ

私の悪阻は

ENDとなりました。

 

【完】

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村