移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

「東京」=「住みにくい」ではない

 

f:id:koro6163:20200901085017j:plain

 

今日は、最近ちょっと思ったことを書いてみることにします。

 

先日、Twitter

 

「移住すると近所の方からおすそ分けがもらえるらしい」

「地方は家賃が安い」

「地方は人が優しい」

「東京にいると野菜の旬が感じられない」

 

などの書き込みをみました。

 

 

「たしかにそうだ」

 

と思う反面、

 

「本当にそうかな?」

 

と思う部分もあります。

 

 

私は、地元が静岡で

いわゆる地方都市育ちです。

 

静岡が大好きでしたし、

地方都市で当たり前に生きてきたので

結婚と同時に東京に来た時は、

人の流れの速さ、人の多さにとても驚き

息苦しさを感じました。

 

そこから、

いざ地方への移住をし

また東京に戻ってきて感じたことは

 

「思い込み」

 

もあったのかな、ということです。

 

 

「地方」には

東京ほど人はいないので

ゆとりもあるし、のんびりしているところが多い。

それはまちがいないと思います。

のんびりしている分

優しい方や、見知らぬ人でも普通に話したりもします。

 

家賃も、東京程高くない上に

東京に比べ空き物件も多いので

選択肢も多い。

 

海が近い場所は、

新鮮なお魚が安く手に入るし

野菜も地元のものが安く買えたりします。

おすそ分け文化も

場所によってはあるはずです。

 

私も地方での暮らしに満足していたので

メリットはとても多いと言えます。

 

 

ただ、

「地方」だから

無条件に「東京」よりイイというわけではない

と思っています。

 

 

家賃は安い分

場所によっては一家に一台では足らず

一人一台、車がマストな場所も多い。

その為、ガソリンの値段が上がると

結構痛手。

 

都市ガスではなくプロパンガスの場合は

ガス代が高くなる可能性大。

冬場寒いところだと、

請求書を見て驚きます。

 

住む場所によっては

人のくせが強いところもあるし

その土地独特の文化に苦しむケースもあります。

当たり前ですが

地方でも変な人や冷たい人はいます。

 

「地方なら豊かな生活ができる」 

という

絶対的期待感は

ちょっと危険です。

 

私自身、静岡が好きすぎるあまり

「東京=住みにくい」

「地方=最高」

という「思い込み」

少なからずありました。

 

場所にもよりますが

地元の静岡や実家のある山口に限って言えば

楽しい施設や目新しいものは

東京に比べ、ぐっと少ないです。

簡単に言えば

「大きな変化は少ない」

です。

 

「静岡ってなにがオススメ?」

と言われると、

正直「なに」というのがすぐには出ません。

それでも

「静岡が好きだ」

と思えるのは、

「なんとなく住みやすい」

と私は感じていたからです。

 

休みの日は行く場所も特にないので

本屋に行って立ち読み、

なんて日もよくありました(笑)

 

「豊かな暮らし」とは

「場所」ではなく

「自分の気持ち」が作るものだと

最近は思うのです。

 

 

東京も23区以外の場所があります。

「〇〇市」という具合に

「市」があるんです(笑)

 

私は今、東京の多摩地区にある

稲城市

という場所に住んでいますが

東京とは思えないほど

自然に恵まれています。

 

今の時期は、

梨が旬を迎え、たくさんある梨園

毎日お店を開いています。

 

近くの川にはいつもカモがいて

毎朝ベランダからカモが飛んでいる姿を

見たりします。

 

食べ物でも

魚はさすがに敵いませんが

野菜は直売所や無人販売も何か所かあり

そこでは新鮮な野菜が安く手に入ります。

 

公園に行けば

お散歩をしているお年寄りが

子供に優しく話しかけてくれます。

 

 

「地方」の豊かさには

敵わない部分も多いですが

その土地にはその土地の良さがある。

 

だから「東京」は決して

「しんどい」だけの場所

ではないのかな、と

今の私は思っています。

 

 

ここまで、書いて言うのも変ですが

私は「移住」には賛成派です。

 

静岡にもまた住みたいと本気で思ってますし

美味しい魚も食べたい(笑)

そして、海が近い場所に住みたいと

今でも思っています。

 

 

住みたい場所や、自分の肌に合った場所は

人それぞれ。

その場所の魅力も

それぞれ必ずある。

 

それが「東京」でも「地方」でも。

 

 

「東京」=「住みにくい」

わけではない。

 

「東京」=「悪」

でもない。

 

 

そんな風に今は思っています。