移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

広島へ、ふたたび【2日目・大久野島】

 

こんにちは。

なんだか急に秋めいてきて

「まだやっぱり夏がイイ!」と

思い始めてる私です(笑)

 

 

さて、前回は

移住候補地第一希望となった

広島県への旅

1日目のコトを書かせていただきました。

 

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

 

2日目は

1日目と違い、

観光メインな1日となりました★

 

 

2日目の目的地は、、、

大久野島

竹原市

です。

 

 

では、出発でーす!

 

 

大久野島」へ

 

レンタカーで広島市内から

今日の目的地

大久野島へと向かいました。

 

大久野島」と聞いて

「どんな島?」と思う方が多いと思います。

 

最近では、インスタやネットで

有名になっているようなので

若い方では知ってる方が多いのかもです。

 

大久野島

 

「うさぎ島」

として有名な観光地なのです。

 

とにかくうさぎがたくさんいるそうです。

 

私も、

「広島でどこに観光に行こう??」

とリサーチしていた際に

初めて知りました(若くないから笑)

 

現在では

うさぎがたくさんいる島として有名ですが

大久野島の歴史を見ると

元々は戦時中、極秘に

日本陸軍が毒ガスを作る

「毒ガス島」

だったそうです。

 

今も島には「毒ガス資料館」や

当時毒ガスの貯蔵庫だった跡地や

砲台跡なども残されています。

現在の「うさぎ島」とはかけ離れた

悲しい歴史も残る島です。

 

travel-star.jp

 

現在の「うさぎ島」となったのは

1971年に市内の小学校で

飼育しきれなくなったうさぎ8羽を放したのが

キッカケという

これは現代ならNGになりそうなキッカケです(笑)

 

でも、結果的に

日本人のみならず

外国人観光客にも人気の島として

活気づいているのだから

スゴイですよね。

 

 

大久野島へは、フェリーで渡ります。

忠海港」から15分程で島に到着します。

 

この港の近くに

ジャムで有名な

アヲハタの会社がありました!

こんなのんびりした場所にあったとは。。

なんか羨ましい。

 

 

↓詳しいフェリー情報はこちら

rabbit-island.info

 

 

現在はコロナの影響で

どの位の観光客がいるか分かりませんが

2017年時点では

たくさんの観光客がいました!

 

そして、

うさぎもいっぱい!!!

 

人馴れしているようで

近付いても逃げたりしません。

島内で販売されている

うさぎちゃんのご飯をあげることもできます★

 

f:id:koro6163:20200915091749j:plain

早速こんな近くまで

 

島内はレンタサイクルで回ることも可能です★

私たちもレンタサイクルを借りて

島を散策してみました。

 

f:id:koro6163:20200915091909j:plain

道の途中にもいる(笑)

 

f:id:koro6163:20200915091922j:plain

こんな間近で!かわいい!

 

f:id:koro6163:20200915091935j:plain

とにかくいる(笑)

 

f:id:koro6163:20200915091820j:plain

ピーターラビットに似てる

 

先程も少し触れましたが

「毒ガス島」だっただけあり

色々な建物の跡がまだ残っています。

 

f:id:koro6163:20200915091805j:plain

ラピュタっぽい

 

f:id:koro6163:20200915091841j:plain

ラピュタの城に消えていく。。

 

f:id:koro6163:20200915092006j:plain

 

f:id:koro6163:20200915091952j:plain

 

f:id:koro6163:20200915092045j:plain

こんなところにもウサギ


島から見える瀬戸内海も

とても綺麗です!

 

f:id:koro6163:20200915092021j:plain

桟橋かな?

 

f:id:koro6163:20200915092100j:plain

周りの島もよく見えます

 

島自体は小さいので

簡単にグルっとできてしまいました。

 

なんだか広島にいる気がしません(笑)

こんなところがあるとは、

驚きでした。

 

 

お腹も減ったので昼食を食べることに。

 

 

島内には

「休暇村」という

ホテルがあります。

そのホテルのアクティビティとして

キャンプ場やテニスコートがあったり

ちょうど夏休みシーズンだったので

子連れのファミリーもたくさんいました。

 

www.qkamura.or.jp

 

 

お昼はこの

「休暇村」内のレストラン

「うさんちゅ」で食べることに。

 

一日限定30食!だったかの

美味しそうな定食を注文。

 

f:id:koro6163:20200915092114j:plain

きましたー!なんか豪華!

 

メインが「魚飯」(魚の入った炊き込みご飯みたいな)

だったと思うのですが

結構薄味で、夏にはちょっと物足りない?

そりより小鉢でついていた

「タコから揚げ」が美味しすぎて

「タコがメインの定食にすればよかった。。。」

と2人して微妙に後悔しました(笑)

 

タコもよく採れるみたいですね~

本当に美味しかったので

もしここでお食事される方は

「タコから揚げ」

が絶賛オススメです★

ごちそうさまでした。

 

 

海を眺めたり

ウサギと触れ合ったり

時間がゆっくり過ぎていく感じが

とても心地よい場所でした。

 

大久野島をあとにし

帰りがけに

竹原市内」

散策してみることにしました。

 

 

竹原市」を散策

「ふるさと回帰支援センター」

担当してくださっていた方が

オススメ!と言っていた

竹原市

 

重要伝統的建造物群に選定された

町並み保存地区があり

江戸時代にタイムスリップしたかのような

レトロな街並みが今も残っています。

 

www.takeharakankou.jp

 

f:id:koro6163:20200915091602j:plain

レトロな雰囲気が素敵です

 

普段から写真を撮るのが好きなので

「たまらん!」場所です(笑)

 

f:id:koro6163:20200915091617j:plain

おしゃれなお醤油屋さん

 

f:id:koro6163:20200915091630j:plain

お好み焼き店も絵になります



f:id:koro6163:20200915091652j:plain

ポストも昔風のまま

 

f:id:koro6163:20200915091706j:plain

民家までなんか素敵すぎる

 

f:id:koro6163:20200915091733j:plain

こんなんオシャレすぎる

 

とても良い!

素敵な雰囲気が漂ってます、この街。

 

観光客の方もいましたが

場所的にアクセスが悪いのか

そこまで多くはなかったです。

 

でも、それが逆にイイ!

 

 

帰りに「道の駅」があったので

そこにも立ち寄ってみました。

「道の駅」大好きです(笑)

道の駅たけはら

 

f:id:koro6163:20200915091719j:plain

地場野菜がおいしそう

こういう「道の駅」に来ると

東京では見かけないような

隠れた名産品や新鮮野菜が買えるので

旅行に行くと必ず立ち寄ってしまいます♪

 

 

竹原市

初めて訪れてみましたが

とても素敵な場所でした!


 ただ、

「暮らす」となると

少し不便な場所なのかな~、、

という印象ではありました。

 

私たちのように

「どこかの会社に勤めて生計を立てる」

となると

職場も限られてしまうだろうし

という不安があります。

アヲハタ」に勤められれば

全く問題ありませんが(笑)

 

「田舎暮らし」

を求めている人には

結構良い場所だと思います!

海も近くにあって

街の雰囲気もとても穏やかです。

 

 

2日目の広島旅はこれにて終了。

 

大久野島竹原市

今も記憶に残ってるほど

また行ってみたいエリアです★

 

 

次回は最終日、

いよいよ「宮島」に行ってみます!

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村