移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

大本命・H社からの連絡

 

こんにちは。

 

急に寒くなったせいか

子供と公園に出掛けると

紅葉がキレイで癒されます~。

 

f:id:koro6163:20201113160242j:plain

 

もうすぐ

この素敵な紅葉シーズンが終わると

楽しいクリスマスシーズン★(笑)

 

大人になっても

クリスマスの雰囲気って

ワクワクしますよね~私だけ?(笑)

 

12月に入ったら

クリスマス定番ソングを聴きながら

ご飯の支度をしたり

運転するのが

私の定番です★

 

 

さて、

前回は主人の大本命・H社

一次面接にいってきた話を書きました。

 

↓前回の記事

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

 

「転勤」の件だけが

少し引っかかったままではありますが

最終面接へ進みたい。。。

 

転職エージェントの担当者さんからの

連絡を待っていました。。

 

 

H社からの選考結果連絡

 

転職エージェントの担当者とは

H社と並行して

他の企業の求人情報についても

常に連絡をとっていました。

 

やはり転職エージェントを使うユーザーは

何社か並行して面接を受け

内定をもらった企業の中から

一番良さそうな企業を選ぶ方が多いようです。

 

主人が転職活動をしていた頃は

今と違いコロナはまだ登場しておらず

「売り手市場」

でしたから

そういった転職活動のやり方が

できたのです。

 

今はどうなんでしょうか。。。

 

やはり企業も求人を控えているところが

多いはずなので

業界によるかもしれませんが

「転職活動」自体が

難しい時代になってしまっている

かもしれません。

 

 

話が少しそれましたが

常日頃からエージェントの方とは

やりとりをしていたので

H社の選考結果についても

かなり早い段階で分かりました。

 

おそらく次の日くらい(笑)

 

結果は

 

「選考通過」

 

です!!

 

よかったーーーー!!!

 

 

主人もホッと一安心。

 

前回のD社があったせいか

D社と比較しても

H社は魅力を感じていたようで

結構喜んでいました(笑)

 

 

転職活動を始めたばかりの主人は

 

「転職していいんだろうか。。。」

「移住して大丈夫か。。」

 

と、転職への意欲よりも

不安や迷いの方が

大きかったように思えます。

 

しかし、

H社の求人や選考を経て

だいぶ

 

「移住をする」

 

という決意が固まってきたような

感じでした。

 

 

主人の不安は

本当によく分かりましたし

私自身も

「移住しても本当に大丈夫なのかな。。」

と不安に思う時が多々ありました。

 

「転職」については

自分自身も何度か経験があるので

「大丈夫でしょ」

と、この時は思っていたのですが

「移住」は未知のことだったので

常に不安はありました。

 

 

なにはともあれ

選考通過!やったー!!

 

 

って、まだ最終面接ではないので

ここからが重要。

 

最終面接までに

「本当にここで大丈夫なのか?」

整理をしていかなくてはいけません。

 

主人も気になることは

転職エージェントの担当者へ

逐一確認をしていました。

 

「転勤」のことも

再度確認したり

直接面接では聞きにくいようなことも

エージェントを通していれば

聞きやすいので

とにかく気になったことは

確認してもらたりしていました。

 

この点が

「転職エージェント」を使う

最大のメリットだなと、

私も隣で見ていて思いました。

 

 

じつは、この時に

並行してもう一社選考を受けていました。

 

このもう一社も

転職エージェントの担当者から

紹介があった会社で

結構名の知れている会社です(笑)

 

この会社の所在地が

私の気になっていた

廿日市市

それもあり、主人も少し気にしていてくれたよう。

 

一応、今後少し登場するので

「F社」としておきます。

 

F社の一次選考は

書類選考とSPIで

面接ではなかった為

主人も並行してとりあえず受けてみることに。

 

 

この時点での

転職活動、

 

H社・・・一次選考通過、最終面接待ち

F社・・・書類選考&SPIの結果待ち

 

とりあえず2社の選考を並行中。

 

 

次回は、

「H社の最終面接」です!!

 

 

つづく。

 

 

f:id:koro6163:20201113160226j:plain

すっかり家に馴染んだやつ