移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

立ち止まって、考える

こんにちは。

 

下書きをしたまま、年を越してしまっておりました。。汗

もう2月!

もうすぐ春が。。。来てほしいところですが

まだまだ寒い毎日です。

 

ブログの更新がしたいのに

在宅の仕事に追い打ちをかけて

春から幼稚園に入園する娘の

入園グッズ製作が、私を襲っています。。。w

 

裁縫上手なママが本当に羨ましい!!

 

こんなにできないのか、私!?

レベルでテンヤワンヤ中です。。。

もし第2子を授かった際には、

本当に申し訳ないけど既製品でいきます、絶対w

 

がんばってボチボチ更新できるようにしたいと思います。

 

さて、

前回の記事で

大本命のH社・最終面接

痛恨のしくじりを受けてしまったことを

書かせていただきました。

↓前回の記事

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

大本命。。。

もうここに行く気でいた主人、

そして私。

 

さすがのどんでん返しに

結構落胆気味な主人でした。

 

転職エージェントの方からも

いくつか引き続き求人の紹介をしてもらっていましたが

私たちが当初希望をしていた

広島市」「廿日市市」付近では

やはり条件にあった求人も限られてしまっていました。

 

と、いうことで

エージェントの方からの提案もあり

範囲を広げてみようか考え始めました。

 

というのも、

主人が「できれば」という形で希望していた

メーカー企業

福山市

の方には割と多いという情報を

エージェント側からいただいたのです。

 

f:id:koro6163:20210201151816j:plain

福山市・移住後に降り立った時の「鞆の浦

 

福山市」については

降り立ったことがないのと

私の実家・山口県へのアクセスが

少し離れてしまうコト。

 

そして、空港が少し遠いコト。

(主人の実家への帰省の際使うので)

 

ここがネックで

あまり視野には入れていなかったのですが

大本命のどんでん返しで

色々と打ち崩されたのかw

ちょっと見てみようか、という方向に変わりました。

 

お世話になっていた

「ふるさと回帰支援センター」の担当者の方も

たまたま福山市の出身ということで

その方にも色々と福山情報を聞いてみることに。

 

情報を得てみると

福山市は海も山も近く、

ついでに尾道岡山県へ行くのにも近く

割とレジャーには困らなそうな街でした。

 

それと、「広島市」よりも

「小さな地方都市」という雰囲気で

なんとなく私の地元・静岡市に近いものを感じ

次第に「イイかも!」と思うように。

 

ただ、やはり一番のネックが

主人と私、両方の実家へのアクセス面で、

ちょっと引っかかるな~、、という点。

 

私の実家の山口市まで、車で約3時間。

主人の実家である東京まで、新幹線で4時間程。

本当は飛行機が好ましいけれど

空港までのアクセスがちょっと遠いのがネック。

 

でも土地柄的には、魅力的。

 

今まで視野に入れていなかったけれど

調べてみると良さそうな街、「福山市」。

 

エージェントの担当者からも

福山市の求人案件の情報をいただき

少し気になる会社があったので

とりあえず応募してみることに。

 

私たちの場合、

「Uターン移住」ではないので

移住先についての情報がどうしても少なく

正直、すべてが分かるわけではありません。

 

広島市の移住下見ツアーも

街をざっくりと見学し

なんとな~く、住むに良さそう、という

レベルです。

 

しかも、私たちは普通のサラリーマンとして

移住を希望していたので(夢の開業★とかではなく)

本当に

「場所を住み替える」

という感覚です。

 

それもあり、結構漠然としていたというか

移住先の視野を広げることは

そこまで深く考えていませんでした。

 

しかし、後々気付きますが

これが結構大きな

「ミスチョイス」を招きました。

 

 

つづく。