移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

地元・静岡への旅パート①

とてもお久しぶりですw

 

恐らく1年以上更新をしておりませんでした・・・

 

ここ2年程のコロナウィルスの影響からか

”地方への移住”を考える方もとても増えたのではないでしょうか。

 

そのせいか、私のこの過疎ってしまったブログにも

ちょこちょこアクセスをいただいているようで💦

見ていただけるのは、とてもありがたいことです!

 

と、いうことで

また少しずつ更新をして

しっかり完結を目指したいと思います。

 

私事ではございますが、

今年の8月に2人目が生まれる予定となり、

在宅でやっていた仕事も、

一旦ひと段落をしたいと思っていたので

合間をみて、更新をしてきたいなあ、と思っております⭐

 

で、本当に久しぶりなので

今回は「移住」にも関係してくるかもしれませんが

GW中に一泊二日のスケジュールで

私の地元「静岡」に旅した時のことをお伝えしたいと思います♪

 

静岡県」はなにを隠そう、

最近の移住先ランキングでは上位に入り込んできていますー!!

(たぶん、私の住んでいた静岡市ではなく「伊豆」の方が中心ですがw)

 

静岡はホント~に!

お勧めです!!

 

この旅を経て、本当に帰りたくなりました・・・w

 

地元民目線の内容なので

あまり面白くないかもですが、

ぜひ静岡市の魅力を知ってほしいです~♪

 

 

 

---------------

【1日目スタート:やっぱりこの大きさだよ!】

 

今回は車での旅となりました🚗

旦那さん・娘・私の3人で静岡へ帰るのは初です!

なんせ我が実家が、すでに山口県へ移ってしまった為

なかなか静岡には帰れず・・・💦

しかもコロナウィルス・・・

今回も、友人や知り合いに会いたかったですが

コロナの件もあるので、ひっそりと帰ることに決めました💦

 

さて、

この「大きさ」の件、なにか分かりますか??

 

私が東京に越していて

本当に思ったこと・・・

 

「富士山が小さい」

 

もっと言うと、見え方も違うし

あれは富士山なんか、、、、っていうレベルです。

 

地元から見える富士山は

当たり前ですが、下の裾野の方まで見えるんです。

 

新幹線に乗って、静岡県を通過したことがある方は

分かると思うのですが

富士市」を通過するあたりが

一番ドカーンと見えますw

 

でも、静岡市からでも十分見えるし

本当にキレイなんです~

毎日拝んでいたので、当たり前になってしまい

ありがたさもなかったですがw

「今日は傘雲がかかってるから明日は雨か~」

なんて、天気予報に使ったりできるのも

地元民あるあるです。

 

新東名からの富士山

どの辺で撮ったのか、、、

テンションが上がりすぎて忘れてしまいましたがw

多分、富士市のあたりですかね。

 

これだよー!この見え方!!

やっぱり富士山はこうでなくちゃw

 

富士山を見つつ、最初の目的地へ。。。

 

【地元のスーパー:しずてつストア】

静岡市?だけかな、

昔は「スーパーもちづき」というのが地元のスーパーとして有名でしたが

(余談ですが、静岡市には「望月さん」が多い)

私がまだ静岡にいた頃に潰れてしまいました💦

 

現在の静岡中部圏では、

この「しずてつストア」がとても多いです。

 

しずてつストア 千代田店

コンセプト的には、少し高級志向のスーパーらしいのですが

地元農家さんの野菜もたくさん売っていたりして

東京に比べたら新鮮で安い野菜が買えるので

羨ましい限り💦

私の同級生のお父さんも、ここのスーパーに野菜を卸していましたw

 

ここに来たのは、

地元ならではのものをお土産でゲットするため。

 

静岡に限らず、旅行に行くと

必ず”地元のスーパー”でお土産を買うのが好きです★

 

値段も土産物屋より安いし、なんか変わったものがあったりして

スゴい楽しいんですよね♪

 

とうことで、ここで購入した静岡土産は・・・

 

静岡土産たち

 

----------------

・野菜村ドレッシング

・三浦製菓の茶羊羹

・松浦食品の芋まつば

・竹茗堂の薄茶糖&薄茶あられ

・鶏林食品の焼き肉のたれ

----------------

 

・野菜村のドレッシング

浜松の方の会社が作っているドレッシングです。

実家にいた頃、よく出てきましたw

コショウが結構効いた感じの甘辛なドレッシングで

とても美味しいです♪

たまに東京のスーパーでも見かけます!

野菜村ドレッシング通販サイト

 


 

 

・三浦製菓の茶羊羹(写真にいません)

静岡といえば「お茶」です。

そして駅前とかでも見かけるこの「茶羊羹」

もう1つ四角い形の「やぶきた羊羹」というものもあるのですが

この筒状の方を

うちの母がよく好んで食べていたので、こちらをチョイス。

お茶羊羹 - 株式会社 三浦製菓

※今回見つけられなかったんですが「お茶飴」がスゴい美味しいです

 

 

・松浦食品の芋まつば

これは今回買ったものの中で一番おすすめしたいお土産です!

榛原郡にある芋まつば(芋けんぴ)の会社です。

限定でチョコかけの芋まつばが出る時期もあって

それも美味しいのですが、

通常の芋まつばがやっぱり美味しい!

芋も少し細めで食べやすくて本当に美味しいw

芋まつば 松浦食品

 

↓オンラインでも買えるらしい


 

 

・竹茗堂の薄茶糖&薄茶あられ

以前に「ケンミンショー」でも紹介をされていた

薄茶糖と薄茶あられ。

(薄茶あられはHOTで飲むタイプです)

ケンミンショーでは日常的に飲む感じで紹介をされていましたが

我が家の日常はやっぱり緑茶でしたw

地元にいる頃も、そんな頻繁に飲んでいたわけではありませんが

本当に美味しいです!

とくに薄茶あられは、最近初めて飲みましたが

冬の寒い時に甘いこのお茶が本当に美味しくて・・・

他メーカーのものもありましたが、薄茶あられは竹茗堂さんだけでしたね。

創業天明元年の茶商 竹茗堂 静岡のお茶の老舗です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウス茶糖 300g袋入り【メール便で配送します】
価格:540円(税込、送料別) (2022/5/16時点)


 

 

・鶏林食品の焼き肉のたれ

子供の頃は家で焼き肉をよくやっていたのですが

焼き肉のたれと言えばこれがよく食卓にありました。

調べたら沼津市の会社のものだったようで、

せっかくなので買ってみました~!

(買って帰ったらエ〇ラの焼き肉のたれのストックが・・・w)

焼肉のたれなら『鶏林(けいりん)食品』へ

 

 

どれもお勧めなので、ぜひ静岡ローカル土産を賞味してみたい方は

ぜひ手に取っていただきたい。

 

 

さてさて、お土産を早々にgetしたので

お昼ご飯を食べに向かいます~🚙

 

 

【静岡の中華ファリーレストラン:五味八珍】

みなさん、静岡と言えば

「さわやか」

っていう方多いですよね。

 

たしかに「さわやか」は」有名ですが、他にも手ごろで美味しいお店があるんですー!

 

私的にはだんぜんこちらをお勧めしたい(コスパ的にもw)

 

主な本拠地は静岡県西部になりますが

「五味八珍」という中華料理のファミレスです♪

 

転勤で静岡に来ていた旦那さんが

静岡に来てお気に入りになったお店のようでw

 

じつは私は友達ファミリーと行ったり

そんなに頻繁には正直行っていなかったんですが

旦那さんが「絶対行く」というので

1日目・お昼ご飯はここで決まりましたよw

 

五味八珍・静岡豊田店きたよ~

 

開店10分前に到着しました、早すぎw

開店と同時に私たちは入りましたが、

その後30分以内の間に、平日にも関わらずお客さんが続々やってきました!

 

写真を撮り損ねましたが

・私と旦那さん→五目あんかけやきそば

・娘→お子様ラーメンセット

を注文。

 

値段は平日ランチとかならもっと安いのかな?

GWだったこともあり、激安!ではなかったけども

お子様ラーメンセットは安い。

そして、待っている間も退屈させないよう、塗り絵・ロケット色鉛筆をくれたり

テーブル横には

「お子さんが汚しても全部片づけます!ママ安心して!」的な張り紙、

帰りにはペコちゃんのペロペロキャンディーをくれる・・・

 

なんて子育て世代に優しいファミレス✨

 

子供が生まれ、東京でもファミレスに行く機会が増えましたが

こんな優しい・サービス満点のファミレスなかなかないよ~ありがたい!

 

肝心のお味ですが、美味しいです!w

このサービス・値段を考えると本当に美味しいし満足ですよ~

 

「さわやか」は、TVの影響もあり混んでいることが多いので

その際には「五味八珍」をぜひ★

 

【静岡名物:久能の石垣いちご狩り】

お昼を済まして、

娘にとってはメインイベントだった

「いちご狩り」に向かいますー!!

 

久能といえば、

久能山東照宮」を思い浮かべる人もいるかと思いますが、

そのすぐ近く・海岸沿いはいちごで有名な観光スポットなんです♪

 

観光スポットということで、

静岡に住んでいる時代は、まず「いちご狩り」は行きませんでしたw

だって無人販売とかでも安く買えますからね💦

 

静岡のいちごといえば

「章姫(あきひめ)」という品種が多くて

スーパーでもこの品種がほとんどです。

身が柔らかい品種らしく、他のエリアではほとんど出回っていないそうですよ~

 

ということで、

久能海岸添いの「早川いちご農園」さんで

今回はいちご狩りを体験させていただきました~

 

「石垣いちご」はこんな感じで、石垣に苗が植わっています

もう5月だったこともあり、だいぶ終わり感はありましたが

甘くて美味しかったです^^

 

娘も大好物のいちごを大量に食べて満足気でした★

 

すぐ横は駿河湾が見える

 

いちごの風船、買いましたw

↑この「いちご風船」

地元の方なら一度は見たことがあるのですが

久能のいちご狩りロードに来ると、

必ずシーズン中は、バイトのお姉さんたちがこのいちご風船を振りながら

客引きをしていましたw

 

今回、行った際にはやっていなかったので

もうシーズン終わりだからかな~?と思っていたら

もうこのいちごの風船自体、生産を終了したらしく(割りに合わなかったようでw)

このお店でも「残り2個です」と言われ

私の思い出&娘が欲しい!!というので、購入することに。。w

 

あの光景、もう見れないのかと思うとちょっと寂しいです~💦

 

そんなこんなで、いちご狩りは終了し

ホテルに向かいます🚙

今日は静岡駅前のビジネスホテルに宿泊です~

GW・格安旅w

 

 

ちょっと長くなってきましたので、

ここらへんでパート②へつづく。。。