移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

大本命・H社の面接~一次面接編~

 

お久しぶりすぎました(笑)

 

本当に更新ができす

正直「はてなブログ」を見る気力がなく。。。

 

我が家に新しい家族、

黒猫は

今まだ我が家に来て2週間ですが

驚くほどの適応能力で

すっかり馴染み、くつろいでいます(笑)

 

ただ、

2歳児の娘が「猫大好きっ子」すぎて

2人の共同生活を見守るのに

結構精神を削られていました(^^;)

 

好きなんだけど、

まだ2歳児なので

踏みそうになったり、バタバタと追いかけたり

何度注意しても尻尾を掴んでみたり、、、

 

想像以上に

2歳児と猫の共同生活は

大変なんだな~、と

改めて実感です。

 

でも、不思議なんですが

猫も娘が嫌いではないのか

一緒にお昼寝したり

追いかけられても、めげずに

戻ってきて隣に座ってみたり。。。(笑)

 

もうしばらく

この1人と1匹の抗争を見守る日々が

続くと思うので

更新は遅れてしまいそうですが

気長にお付き合いいただければ

幸いです^^

 

 

さて、

だいぶ前になってしまいましたが

前回の記事で

転職エージェントから紹介された2社目

「H社」のことについて紹介させていただきました。

 

↓前回の記事

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

主人にとっては

「H社」は1社目の「D社」に比べ

条件がかなりマッチしていて

本気度Maxな企業でした。

 

それもあり、

面接は「受ける!」と

すぐに決め、

面接の日までは

ソワソワしながらも

準備をしていました。

 

 

一次面接当日

 

一次面接は

本社がある、広島市まで

飛行機と電車で向かいました。

 

前回のD社と違い

今回は交通費の支給がなかったのが

ちょっと痛手でした(笑)

一次面接だから仕方ないですが^^;

 

H社の一次面接は

簡単な筆記試験と管理職による面接。

一次面接を通過すれば

二次面接が最終面接になるとのこと。

 

日帰りで面接を終え

東京に帰ってくる予定だったので

帰宅後の主人の感想をソワソワしながら

待っていました。

 

 

一次面接を終えての主人の感想

 

帰宅前に

「面接おわりました」メールが

主人から届いたのですが

そこから見るに

「好感触」だったんだと感じました(笑)

 

実際に帰宅し

「どうだった?」と聞いてみると

 

「結構良さそうな会社だった」

 

とのこと。

 

主人の中で

面接前に気になっていたのが

 

「転勤」

「残業」

「会社の雰囲気」

 

給与や休日などの

待遇面は

事前に求人票で問題なさそうと

思っていたのですが

 

「現状転勤なし」

というのは本当なのか?

 

残業がそこまで多くないのは

本当なのか?

 

実際に行ってみて

会社の雰囲気は大丈夫そうか?

(前回のD社がちょっと殺気だった雰囲気だった為(笑))

 

そこが気になっていたようです。

 

 

「現状転勤なし」の真実

 

一次面接は

管理職の方による面接で

主人が入る予定である

経理部の方にも

色々と質問ができたようです。

 

肝心の企業サイドからの

質問にも

割と和気あいあいとした

雰囲気だったようで

そこまで緊張せず

答えられたと言っていました。

 

気になっていた

 

「現状転勤なし」

 

の件について触れると

 

「海外転勤をしている者がいるが

現状、経理部で海外に行っている者は

いない」

 

との回答。

 

 

ちょっと微妙っちゃ微妙なニュアンス。。

 

ただ、

管理職の方々は

「現状は大丈夫ないと思います」

 

と、話してきたので

主人としても

「大丈夫そうだな」

というのと

「本当なのかな。。。」

という気持ちと

この時点ではまだ少しモヤモヤしていました。

 

 

残業と会社の雰囲気

 

2つ目に気になっていた

「残業」の程度。

 

前回のD社が

残業で稼ぐタイプの会社

だったので

そういったものはパスしたい。

 

面接で確認したところ

繁忙期を除いては

ほとんど定時

または、やっても1時間程度。

昨今の

働き方改革」の流れで

会社も残業には気を付けている

との返答をもらい

これには一安心したようです。

 

会社の雰囲気についても

筆記試験と面接の合間に

会社内を案内してもらえたようで

社員の方は

皆挨拶をしてくれたり

雰囲気も割とのんびりした感じ。

今働いている会社の雰囲気に

近い感じが

主人としても

「好印象だった」

と言っていました。

 

 

やっぱり「大本命」だ!

 

「転勤」の件については

まだモヤっとしていましたが

待遇や職場の雰囲気

H社に採用になった場合の

住む場所などを考えても

 

「結構ここはイイぞ!」

 

と主人も私も

ワクワク・ソワソワ状態でした(笑)

 

とりあえず

一次選考の結果連絡を

エージェントの方から待ちます。

 

f:id:koro6163:20201112142212j:plain


 

つづく。