移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

新しい家族がやってきた

 

随分更新ができずじまいでした~。

 

先週からバタバタと

久しぶりに忙しかったです。

 

隙間時間にできそうな仕事を

探していたところ

ご縁あって

仕事をさせてもらえることになり、

その面談だったり

(Zoomというものを初めて使いました(笑))

 

娘が風邪をひいたり

移されかけたり

そうしてる間に主人が移され、、

 

娘の幼稚園の願書提出、芋掘り

 

GoToを使っての

家族3人での初めてのディズニー旅行

 

そして、

新しい家族

「黒猫」くんを

私の実家まで迎えに行き。。。

 

今日に至ります(笑)

 

 

今日は

「移住」の話ではなく

せっかくなので

新しい我が家の家族

「黒猫」くんのコトについて。

 

 

先週の土曜日

主人と娘には

主人の実家にお泊りに行ってもらい

私一人で

「黒猫」くんを

お迎えに

羽田から山口まで飛行機で向かいました。

 

「黒猫」くんについて

簡単に紹介すると

8月の半ば頃、

私の実家にひょっこり現れました。

 

 

私の実家では

今年の夏前から

野良猫騒動が勃発。

 

実家の倉庫の下で

猫が生まれてしまい

母猫と子猫4匹が

住み着いてしまっていました。

 

母猫は

かなりガリガリだったようで

本当はよくないのですが

不憫に思った母が

猫達にご飯をあげてしまったのが

はじまり。

 

 

その後、

子猫2匹+どこからともなく現れた

トラ猫

合計3匹の猫が

我が家に居着き。。

 

母にも慣れ、

まあ仕方ないかと

ご飯をあげているようです。

 

 

そこに8月の半ば頃

現れた「黒猫」くん。

 

さすがに

もうこれ以上の数は

面倒見切れない!と

かわいそうですが

母は追い払ったりしていたよう。

 

それでも

めげずに居座る「黒猫」くん。

 

あまりに痩せ細り

フラフラしていたようで

「ご飯やれよ」

という、

父の一言で

命拾いをしたのです。

 

 

そんな「黒猫」くん。

 

母の話や写真を見てから

私の中で気になる存在に。

 

幸い

今私たちが暮らすマンションは

ペット可のマンション。

 

でも、まだ娘も3歳前。

 

我が家でお迎えして大丈夫だろうか?

 

昔から家に猫がいた私ですが

自分が主体になり

猫を迎えるのは初めてのコト。

果たして

大丈夫だろうか。。。

 

かなり不安。

 

本気で迷いました。

 

 

でも、

なんとなく感じたご縁。

 

 

主人にも相談したところ

 

「うちに迎えてあげよう」

 

と言ってくれて、

我が家にお迎えすることに

決めました。

 

 

実家に着き、

初めて対面した

「黒猫」くん。

想像よりまだ小さく

子猫でした。

 

初めて会う私に

少し怯えていましたが

 

しばらく

撫でてあげてるうちに

ゴロゴロ言ってくれるように。

 

 

連れて帰るのには

新幹線を選びましたが

ちょっと前とは違い

新幹線も

普通に混んでいる。

GoTo効果スゴイ。

 

隣も人がいる。。。

 

そして、

「黒猫」くん、鳴いている(泣)

 

 

困ったーー。。。

 

 

たまたま通りかかった

乗務員さんに

「多目的室」を使わせてもらえないか

話をすると

猫アレルギーの方もいる為

案内できないとのこと。

 

ガーン。。。

 

 

が、

その乗務員さんがとても良い方で

もう1人の先輩乗務員さんと相談して

乗務員室のすぐ後ろの

ロッカー?

のようなところで

預かってくれるとのこと。

 

「結構鳴くと思うんですが大丈夫でしょうか?」

と私の心配にも

「鳴いても大丈夫ですよ」

と優しく答えてくださり

 

本当に本当に感謝です。

 

私の席も

いつでも様子が見れるよう

変更をしてくださり

山口から東京までの

4時間半。

なんとか無事に終えることが

できました。

 

JRの乗務員さん、

本当にありがとうございます。

私は

JRを今後も信頼していますよ!!!(笑)

 

 

そんなこんなで

不安で鳴いたりもしていた

「黒猫」ちゃんですが

 

無事、我が家に着き

まだまだ

慣れないので

住処に籠り気味ではありますが

我が家の

新しい家族としての

生活がスタートしました。

 

 

娘も

猫が好きなので

逆に大丈夫かなと思いましたが

思ったより

優しく接してくれていて

ちょっと安心。

 

 

私も

まだまだ不安ではありますが

こうやって

長旅を乗り越えた仲です。

 

「黒猫」くんが

我が家にきてよかったと

思えるよう

最初のうちは

特に努力したいと思います。

 

慣れてしまえば

今の立て籠もりが嘘のように

猫ちゃんは

好きなように、

自由に家の中を

行動すると思うので(笑)

 

 

ちなみに

名前は

助六(すけろく)」

です。

 

 

そのうち

このブログ内にも

登場すると思うので

よろしくお願いします。

 

 

次回は

「移住」のコトの

つづきを書く予定です。

 

 

ではでは~。