移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

「広島」が候補なら、お得な制度を利用しよう!

 

こんにちは。

 

前回は、私たちなりに

移住に向け

「移住したい場所」「移住するタイミング」

について話し合いました。

 

ijyuu-demodori.hateblo.jp

 

そこから3ヵ月程経ち、

移住候補地に決めた

 

広島県

 

へ再び行ってみることにしました!

 

f:id:koro6163:20200907150216j:plain

宮島の風景

 

 

今回、広島へ向かう前に

「ふるさと回帰支援センター」

担当者の方に

色々と相談をしてみることに。

 

オススメのエリアや

その土地の特徴や移住先輩者の情報など

自分の気になることには

とても丁寧に対応していただけます。

 

その中で

「とてもありがたい制度」

を教えていただき

その制度を今回の広島下見旅で

使わせていただくことにしました!

 

 

それは、

 

広島県への旅費

(交通費)の半分を支援してくれる”

 

という、かなり太っ腹な制度です!

 

 

条件としては、

  • 東京県に住んでいる(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
  • 近い将来、広島県内に住所地を移すことを検討している方)

 

夫婦での利用も可能。

上限は1人2万円まで交通費がでる形です。

 

 

上記にあげた条件と

必ず行わなければいけないミッション

があります。

 

・移住予定地域の地方公共団体

(市役所・町役場の定住民間の事業者など)への訪問

 

・民間の事業者

(就職面接先、不動産事業者、各種活動の連携者など)への訪問 

 

 

この上記2か所への訪問がマストになります。

 

 

この文字だけ見ると、

「えー。。。ちょっと大変そう」

と、思うかもしれませんが

意外と大丈夫です。

 

ちなみに上記2か所以外でも

先輩移住者と実際にお会いし、

話を聞くというのを1つ組み込む形でも

OKだった気がします。

 

今調べたところ、

2020年度も

この制度はやっているようです!

広島への移住を検討している方は

とてもありがたい制度なので

検討してみるのも良いと思います。

 

 

ただ、

2か所の訪問ミッションがあるので

 

「自分たちなりに色々回りたい!」

「時間があまりとれない」

 

という方は、

この制度の使用はオススメしません。

(各箇所に行くまでの時間や

そこでの滞在時間が結構とられるので。。。)

 

また、

事前にどういったルートで回るかという

「調査計画書」の提出、

帰ってきてからの

「調査報告書」の提出、

ふるさと回帰支援センターへ

訪問しての報告など

少し面倒な作業もあるので

「面倒なのはカンベン!」

という方も、要注意です(笑)

 

私もかなりの面倒くさがりですが

お金の為なら動く!

主人のおかげで

この制度を利用できました(笑)

 

面倒な作業はありますが

お金をここまで出してもらえる制度なので

仕方ないですよね。。

 

 

↓ 制度についての詳しい情報はこちら

www.pref.hiroshima.lg.jp

 

 

私たちは、

移住先で「就農」「お店を開きたい」

といった移住の形ではなく

「住む場所」

変えてみたい!

という目的だったので

先輩移住者へのコンタクトは

そこまで必要ないかな?と思い

2か所の訪問先を決め、

行くことに決めました。

 

 

1つ目は、

広島県庁」を訪問。

移住関連の部署の方にお会いしお話を伺う

 

市役所ではなく、県庁なのは

私たちがまだ、

どこの市がイイというのが分からず

ふるさと回帰支援センターの方に

相談したところ、

県庁の方にアポを入れてくれるという

形になりました。

 

 

2つ目は 、

広島市内の「不動産会社」を訪問。

 

事前のリサーチで、

広島市内なら、

このエリアが気になるという箇所があり

そのエリアの不動産会社で

実際のエリアの特徴や相場を

伺ってみようと決めました。

 

不動産会社を選んだのは

そのエリアの情報が知りたい!

というのは、もちろんなのですが

ちょうど夏頃で、

不動産会社もそこまで忙しくなく

迷惑をかけないだろう、、

というのもあり決めました。

 

じつは、独身時代に

不動産の賃貸営業をしていた私。

夏頃は閑散期で

「今すぐ借りない」お客様でも

親身に対応してくれるだろうと

踏んでいました(笑)

 

多分春の一番忙しい時期に行くと

とてもイヤがられる・・・

というと、

聞こえが悪いですが

実際とても忙しくしているので

今家探しをしている

お客様でいっぱいいっぱい。

そんな時に行っても

あまり詳しく

話を聞けないかもしれないので

この制度を利用される方は

春頃の不動産会社の訪問は

入れない方がイイ

と思います(笑)

 

 

ということで、

広島県庁」「不動産会社」

への訪問を決めた私たち。

 

広島県庁の方へのアポは

ふるさと回帰支援センターの方に

お願いしていたので、

不動産会社には、自分たちで

事前にアポを入れました。

 

一応、不動産会社の方には

移住を検討している段階で

今すぐの引っ越しではない旨伝えておきました。

 

 

さあ、

お得な制度を利用し

ふたたび「広島」へ向かいます!