移住、する?

これから移住を考えている人へ、移住に失敗した私たちの話。

はじめに。

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

 

これから私がこのブログで書こうとしていることは

タイトル通り、

”移住の失敗談” です。

 

私たちは、2019年8月に念願だった移住というものを実現させました。

東京から広島への移住です。

しかし、そこからわずか8ヵ月という短期間で

移住生活へのピリオドを打ち、コロナ禍の中

東京へと戻ってきました。

 

この8ヵ月の間には本当に色々とあり、心身ともに疲れ切ってしまった時期もあります。

”移住”というものは

私たちにとって、人生最高の選択だと思っていたにもかかわらず

むしろ、最悪の日々を生んでしまった、、、と思った時期もありました。

 

しかしながら、失敗をして気付かされたことが多くあったんです。

それに、移住前に気付き、もっと深く考えておくことができれば、、、

 

”移住”自体への後悔は今はなく、

自分たち自身の考えの甘さが今回の失敗の原因だと思っています。

 

このブログでは、

「移住は絶対にしないほうがイイ!」「後悔するからやめろ」

といったことを書きたいわけではありません。

 

移住を考え、実行に移す前に

失敗談を知り、失敗や後悔のない移住をしてほしい!

という思いのもと

エピソードや気付きを書いていきたいと思っています。

 

私自身、移住をしてみたことは

よかったと思っています。

 

ぜひ、私たちのような悲しい移住生活にならないよう

エピソードを交え綴っていきたいと思いますので、

よろしくお願いいたします。